ROYAL ORIENT 21J 2
こちらは、止まってしまった古いオリエントの機械です。

実はこれと同系統の17石の物をすでに持っておりまして、下がその写真なんですが…

被写体の向きが違っていて少し判りずらいものの、両者を比較しますと、17石にあるテンワのチラネジが無くなって、径が大きくなっているのが21石。それと21石版は、二番、三番の受け石がネジ止めの別体になっていて、角孔ねじに溝挽きが加わっています。さすがワンランク上の作りといった感じです。17石版を高級化したのか、21石版を普及化したのかは判りませんが、その辺は追い追い調べてみたいと思います。
テンプを取ってアンクルを突いてみましたが、ヌラリヌラリとねばつく動き。

全然テンションを感じません。
このままアンクルを外しまして、輪列を突いてみるも、ヌラリヌラリにぬらりひょん。
そんな時、四番車(中央上段の車)がムチ!っと鳴ると、何かから解放されたかのように、ジュルジュルジュルジュルーっと輪列が連動を始めました。感触からしますと、行方不明になっていた側止めネジの仕業ではないようです。
受け板を開けましょう。

こちらが時計輪列です。中央上段四番車に秒針が付く、直接的中三針設計です。
そして四番にこびりついている黒いべたつき汚れが、止まりの原因だったようです。

油と埃が練り合わされて樹脂粘土のようになって固まっていました。これで便秘が治ったようにスッキリです。
動力を最初に受ける真ん中の二番車は、専用受けでガッチリ固定されています。

部品を洗って組立です。

機械復活です。次回は外装と完成化です。
スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
- 2021/01/13(水) 10:15:05|
- 時計
-
| トラックバック:0
-
| コメント:10
いつも楽しく拝読しております。
時計シリーズを見ておりますと、わたくしもオーバーホールやってみたいなと思います。
相当難しいのでしょうか。
- 2021/01/15(金) 16:43:56 |
- URL |
- キムラ #-
- [ 編集 ]
お世話になっております。
難しいと言えば難しいですし、上手な方はすいすいこなされます。
基本構造がだいたい一緒ですので、懐中時計をいじってみるとよろしいかと思います。
何と申しましても、回数ではないでしょうか。
- 2021/01/16(土) 11:01:47 |
- URL |
- 柊horii #-
- [ 編集 ]
無責任なコメントすみません、道具立てが面倒なので慎重にどうぞ。
針抜きや針押さえなんかが意外に面倒だと思います。
- 2021/01/18(月) 13:43:57 |
- URL |
- 柊horii #-
- [ 編集 ]
今年のゴールデンウィークにゆっくりとやってみます。
針抜き、針押さえ
勉強いたします。
- 2021/01/18(月) 15:51:38 |
- URL |
- キムラ #-
- [ 編集 ]
色々と伺って恐れ入ります・・・
オイルはどんなものをどれくらい揃えるのでしょうか。
- 2021/02/02(火) 10:48:47 |
- URL |
- キムラ #-
- [ 編集 ]
どうもお世話になります。
私のような素人は、車の滑りにAO-2、巻き真香箱など重い部分にグリスの二種類だけです。
ゆえに壊れ物しかいじっていないという状況ですね、専門家に見られると怒られてしまいそうなので、この辺でお許しを。
- 2021/02/02(火) 14:20:29 |
- URL |
- 柊horii #-
- [ 編集 ]