柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

ドラちゃん物語 5

ちょっとお手入れ

 5月に挿し木を始めたドラセナ・デレメンシス。

挿し芽

 やがて芽を出し根を生やし、いや、順番が逆ですね。やがて根が出て芽を吹いて、一本ずつに分けたのが8月の頭。

ビニールポットに植えました

 あれから一か月半、玄関先で育成中の彼らは、このようになりました。

育成中のドラセナ

 だいぶ葉っぱも伸びてきましたが、枯れ葉も目立ちます。

束ねた穂先

 特に互いに支えあっている真ん中の三本。汚らしくもたよりない。

 ちょっとここで手入れをしましょう。

 枯れた葉っぱを丁寧に取り除きまして…

枯れ葉を除き

 割りばしの支柱をたてまして、紐で括りましたら…

支柱を立てました

 スッキリしました。

 このまま10月くらいまで野外で育成します。




テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/24(日) 11:35:45|
  2. 花・園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜日記 12

下草の掃除

 桜の鉢植えを育てています。

 近所で採集した苔を貼ったせいか、ちょうどよい下草が勝手に生えてきたのですが…

生えた下草

 さすがに大きくなりすぎてバランスが悪くなったので、丁寧に取り除きました。

 草の下は味のある苔。

下草の下には

 この様子を見ている桜の住人。

見物する者は

 このまま桜を虫から守ってもらいましょう。

ガードマンとして

 桜はこのあと葉を落とし、休眠の枯れ木になります。そのときはまた、葉のない樹形をたのしみます。



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/23(土) 14:23:03|
  2. 花・園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラちゃん物語 4

居候

 玄関先で育成中のドラセナです。

育成中のドラセナ

 夏の湿気で新芽もよく伸び、それぞれどうかな?と健康チェックをしていたら、お!異常発見。

サナギがついた

 蝶々のサナギがついてました。
 食べ物ではないドラセナだけど、その固い葉っぱは雨をしのぐ屋根になります。
 この居候、このままにしておきましょう。できれば羽化を目撃したいです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/20(日) 08:16:43|
  2. 花・園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウンペラータ日記 16

猛暑襲来!

 私のウンベラータ、10月までは外管理ということで玄関先に出していたのですが、ああー!

葉っぱが焼けた

 葉っぱの一部が焼けています。

 あわわ、こっちも…

縮れて捲り上がった葉っぱ

 根が高温にやられたか、はたまた葉に直接熱波が当たったのか?どちらにしても恐ろしい。
 “連日の猛暑の影響で…”ではなく、たった一日の高温でやられたのだから管理に油断はできません。

命までは取られなかったみたい

 まあ、命までは取られなかったようで良かったです。
 引き続き育てましょう。






テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/11(金) 15:22:30|
  2. 花・園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラちゃん物語 3

ドラちゃん独立

 今年の5月に挿したトラセナ・デレメンシスの枝。

 窓辺でひっそりと生きています。

窓辺のドラセナ

 この夏、新芽がぞくぞく出てきまして、根もよく伸びてきた模様なので、今回独立させました。

 まずは、絡んだ根をそっとほぐして一本ずつに分けます。

ばらしました

 根元には湿った水苔を巻いたまま、ポットの土に植えます。

一本ずつにミズゴケを巻いて

 短いやつはしっかり立つものの、もともと葉先だった長いやつは倒れてしまうので、三本互いに支えあいながら、軽く紐でしばりました。

ビニールポットに植えました

 これを玄関先の日陰において、引き続き育てましょう。

 ドラちゃん物語、果たしてこのあとどうなるか?



テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/06(日) 14:44:00|
  2. 花・園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
料理・食 (1222)
時計 (144)
家庭菜園 (248)
玩具・遊び (451)
暮らし・修理 (43)
金魚・生き物 (112)
雑貨・珍品 (17)
健康 (79)
見聞・出歩き (38)
視聴鑑賞 (21)
花・園芸 (43)
劇場シリーズ (22)
プロレス (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR