柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

生き物控 46

怪獣島の冒険

 いささか大げさな表現ですが、これ本当です。
 巨大な怪獣に追いかけられるのではなく、自分が小さくなって生き物たちを大きく見る。そこにはハラハラドキドキの素敵な世界がありました。

 ここでご注意!このあと、虫のアップ写真などが登場しますので、苦手な方はどうぞここでチャンネルをお替えください。




 さあ、探検に出かけましょう。

 カメラを持って家の周り。庭なんという贅沢なものではありません。ちょっとした通路程度のところなんですが…、おや?

 ゴーヤーとベランダの間に浮かぶ何かがいます。

宙に浮いた何か

 目に見えない罠を張って、じつと獲物を待つものは…?

クモンガーだ

 おおー!毛の生えた黒と黄色のツートンカラーは、クモンガだ!

 こいつは若いジョロウグモでしょうか?逃げないでいてくれているので横からも一枚。

横から見た

 素晴らしいバランス感覚。細いアシの一点だけでつかまってます。しかもこれ、風が吹くと揺れますよ。それでも大丈夫だというんですからまさに忍者ですねえ。

 調子に乗って顔を拝みにお腹側に回ってみた。

お腹側

 おおー!スゲー!
 絶対捕まりたくないですね。これは恐怖です。
 子どものころ、テレビで観たハエ男の映画のラストシーンを思い出します。捕まったら食べられちゃうんですよ。おー、コワ。

 ということで、どんな行動をとるか見たくて、オレガノの葉っぱを捕まった蛾に見立てて、ちょいと網に投げてみたら…

 サササ… っと捕まえたものの、抱え込んだ後、チェっ!というように放り投げるのです。

 次に、ゲジゲジの死体があったので、同じように投げてみたら…

 なんと、ものすごい速さで糸をグルグル巻き始めたのです。

凄い速さで団子づくり

 それは見事な手際でした。どうせ死んでるゲジゲジなのに本能なんでしょうね、瞬く間に白いお団子にしてしまいました。

見事な手際

 これが生きてる虫なら地獄ですね。

 餌食が自分でなかったことにホッと胸をなでおろして、縁側の脇を這ってゆきますと、ズサリズサリと尻尾を引きずって現れましたのが!

若いカナヘビ

 若いカナヘビでした。

 そっと近づいてみると、向きを変えるも逃げることなくカメラにおさまってくれます。

可愛いおめめ

 体が痩せてるねえ。でも真剣な表情に恐竜の迫力が宿っています。

ちいさな大恐竜

 ウロコのディティールが見えてきますと、これは大恐竜です。僕が虫ならひと口で食べられてしまいます。

 危険がいっぱいの地面を這うのをやめ、比較的安全な木の上に登りましょう。

 ここは!そうです、以前控えておいたハチの巣。(生き物控 74

誰もいなくなったハチの巣

 もう住人は誰もなく、空き家となってしまいました。

 それではこれを標本にしようと、枝を切って手に取りましたら… ブブブーン…とハチがやって来ました。あらら!いたのかよ?と、怖くなったので、巣を元の位置にもどして、身をかがめようとしたところ、バラの木の上で、同じ色に同化して獲物を待つ影。

木の上で狙う影

 おおー!丸々と太ったカエル怪獣。

ガマロンだ

 ガマロンだ!
 半分ニヤけてるところがおかしいですが、これも肉食です。木の上も危険がいっぱいです。

 クモ、トカゲ、カエル、どれも冬に備えて食欲の秋を迎えた肉食怪獣です。そんな彼らが闊歩する世界。彼らもいつ、自分が何かの餌食になるかもしれない戦いを背負いながら生きでいるのです。
 小さくなってみると、家の周りも映画『ゴジラの息子』のゾルゲル島のようです。

 でも安全は確保されているから気楽だろうって?

 いえ、蚊にたくさん刺されました。











テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/25(月) 11:25:49|
  2. 金魚・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金魚の部屋 35

復活しました

 元気のなくなった我が家の金魚、らんちゃんとチュウリンでしたが、塩水治療が功を奏して元気になりました。

 近づけば、二匹まとめて何か食わせろと訴えてきます。

訴えに来る二匹

 餌を落とせば夢中でむさぼる。

すっかり元気になりました

 目の曇り、ヒレの充血も消えて以前のような体に戻りました。

充血も消えました

 二匹とも、すっかり元気です。

せわしなく泳ぐ

 今日もせわしなく泳ぐ、らんちゃんとチュウリンでした。







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/19(火) 11:20:50|
  2. 金魚・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き物控 45

ミクロの世界

 これは畑から採ってきたメキャベツの葉っぱ。

プチベールの裏の点

 よくよく見ますと、写真中央あたりに小さな点がひとつ。

 ここで取り出しましたのが、コレ。

スコープ

 バンダイの“EYE CLOPS〈アイクロプス〉”
 「買ったって全然使わないじゃない」 という女房のイヤミも今日までだ。こいつをテレビにつないで、先ほどの点に寄ってゆきますと…

かがやくミステリー

 おおー!輝くミステリー。モンシロチョウの卵です。

 そしてもう一つ。

 カメムシの卵。

メキャベツの歯のうらにできた卵

 こいつは凄そうだぞ。

 どれどれ…

パルのように

 うわー!宝石のような輝き。

 エイリアンの巣のようにもみえますね。
 SFチックなミクロの世界でした。

 病みつきになりそうです。


 



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/18(月) 12:05:50|
  2. 金魚・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き物控 74

おおー!いいのができてるねえ

 「なにがいいのよ!」 女房が怒る。

 「もう!いつも見ていて気がつかないの?」 女房が怒ってるのよ。

 女房に呼びだされて、おずおずとついていったら、こいつを見せられたと…

女房が見つけた黒いかたまり

 「おおー、いいのができてるねえ」 と、思わずうなった次第です。

 逆光で見えない?

 これです。

ハチの図全体像

 コアシナガバチのマンション。

これを見つけたとき、普通はどう思うのだろうか?

 危険?
 こわい?
 キモイ?
 かわいい?
 ステキ?
 おいしそう?
 
 女房は危険だから駆除しろというが、私にはどうも殺意がわかない。写真を撮るのに枝を揺らしてしまったが、一瞬慌てただけですぐに巣にくっついた。むしろビクビクするように。
 活動期じゃない9月の朝だったから、たまたま助かったのか?

 この子らを見つけたときも、不思議と恐怖は感じなかったし、ひたむきな動作に愛しささえ覚えたほど。

 もっとよく見たくて、カメラをうんと近づけるも…

寄ってみた

 私に構わず、自分の仕事を黙々とこなすハチたち。

 やはり私の手でこの子らを殺すことはできない。

 調べれば、10月には巣を空にしていなくなるという。

 それならあと少し、いっしょにいてもいいんじゃないか?




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/12(火) 10:53:21|
  2. 金魚・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金魚の部屋 34

元気がない…

 およそ一か月前、夏の模様替えをして元気に泳いでいた我が家の金魚、らんちゃん、チューリンですが…

元気におよぐ

 急に元気がなくなりました。

ようすがおかしい

 近づいても寄ってこないんです。

 なんだかイヤな予感。

元気のないらんちゃんチューリン

 どんよりと漂うだけ、体の大きいらんちゃん(赤いほう)など、ときおり斜めによろけます。

 よく見れば、目がにごり…

目がにごっている

 胸鰭の付け根に充血があります。

ひれに充血がある

 ヤバイ!これは細菌に侵されています。

 至急、全替えです。

 水槽や濾過装置は太陽でさらし、砂利を塩もみ、金魚たちは洗面器に塩水をはって入浴。

洗面器に塩水

 入れたとたんにバタバタ!っと暴れましたが、やがて落ち着きました。エラに塩が染みたのか、患部に違和感が生じたか?

 今は落ち着いていますが、このあとどうなるか?

 心配です。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/11(月) 10:37:59|
  2. 金魚・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
料理・食 (1221)
時計 (144)
家庭菜園 (248)
玩具・遊び (451)
暮らし・修理 (43)
金魚・生き物 (111)
雑貨・珍品 (17)
健康 (79)
見聞・出歩き (38)
視聴鑑賞 (21)
花・園芸 (43)
劇場シリーズ (22)
プロレス (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR