fc2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1587

スパゲティ・ハラペーニョ

 スパゲティなる洋風の麺が家庭に広まった昭和40年代は「今日はスパゲティよ」といえば、ケチャップで炒めたナポリタンと相場が決まってました。アメリカの調味料でナポリというデタラメ感もそれで普通でした。たまにシャレてみてミートソースなんという英語チックなやつもありましたっけ。

 今日のは、市販のミートソースで茹でおき麺を炒めちゃう、見た目ナポリの、味ミートでまいります。
 ただひとつ違うのが、南米系トウガラシのハラペーニョの酢漬けをたっぷり使う辛口ということです。

輪切りのハラペーニョ

 輪切りのハラペーニョにドライ唐辛子、ハム、ピーマン、タマネギといった具材です。

 うす塩を振って油で炒め…

油で炒める

 バサバサの茹でおき麺を投入、ミートソースとケチャップひと匙で炒めます。

ソースとケチャップで和える

 団子になった麺をほぐすと、増えるは増える、結構な量になりました。

少し焼きます

 ソースが全体に回ったら、しばし焼き付け水分飛ばし。

 お皿に装って、ドライバジルと粉チーズ。

大盛りのスパゲティ

 大盛りのスパゲティに冷たいビールとは完全に焼きそば扱いだ、ドライバジルは青海苔かい?

 フォークにぐるぐる大巻にしてガバとほおばろう。

おもいっきりほおばろう

 いくらでも食べられそうな赤いスパゲティ。
 ハラペーニョは酸っぱ辛くて、ちょうど喫茶店のスパゲティにタバスコをかけたよう。

 そういえば、最初にスパゲティにタバスコをかけると美味しいと思った人、偉いよね。








テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/07/02(月) 11:29:54|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生き物控 48

畑の住人たち

 ここのところの畑作業は、もっぱら草むしりとトマトの誘引。

 そんな地味な作業をしていると、キラリ輝く宝石ひとつ。

畑の宝石

 名前も可愛いマメコガネ。
 チタンの酸化被膜のようなメタリックグリーンに銅製鎧を纏った見事な輝き。

不思議な金属光沢

 金属光沢の素敵なかわいい小粒ちゃんですが、農家にとっては深刻な害虫。
 放っておいたら周りの人に怒られるかもしれませんが、今回は見逃がしました。

 トマトを一本一本、支柱に紐で結んでいると、すぐ横に視線を感じるので、チラと見れば…

腰の低いおっさん

 鼻の長い変な顔のおっさんが見ています。

 カメラを向けても逃げません。

 シオヤアブ、背後から襲いかかってスズメバチさえ餌食にするという、恐ろしい草むらの殺し屋… ってネットには書かれてますが、どうもここにいるのは単なるお調子者のようで、話しかけると、ときどき拍手をするのです。

拍手をするムシ

 まったく愉快なムシたちの世界。この変な顔をしたオッサンが肉食で、かわいい宝石が農産物を食べるのですから、私にとって不都合なのはかわいいコガネムシのほう。人も虫も、その全員に都合があって関係が複雑に絡み合っているのです。

 この世の中には、いろんな“世界”が重なり合って存在しているんだなあ、としみじみ感じます。

 今頃は、マメコガネがシオヤアブの夕飯になっているかも知れません。



 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/07/01(日) 17:42:41|
  2. 金魚・生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食味雑記 1586

おめざのビール

 今日から七月、暑いわけです。朝の6時にはもう暑くて寝ていられませんから、むっくりと起き上がり、顔を洗って歯を磨き、ふうーっとひと息つきましたら、シュポッ!

朝日に輝くサッポロビール

 このなんだかブクブクと泡の立った飲み物が、おめざのドリンク。

 おかずは丸太巻き。

丸太巻き

 竹輪に牛蒡を射こんで煮た簡単煮物だけども、牛蒡がゴリゴリかたい。軟らかく煮て味の染みた牛蒡を射こむべきでしたな。

 ここに握り飯の塩焼き。

焼きおにぎり

 塩せんべいをイメージして塩焼きにしましたが、やっぱり醤油がいいですね、焦げ目には醤油がいい。

朝ビール

 七月最初の、お気楽な朝ごはん。
 夜に町内の会合があるので、今日の昼ビールは無し。したがって朝のんだ次第です。


 


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/07/01(日) 10:31:40|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
料理・食 (2057)
時計 (385)
家庭菜園 (423)
玩具・造型 (897)
暮らし・修理 (63)
金魚・生き物 (142)
雑貨・珍品 (21)
健康 (89)
見聞・出歩き (54)
視聴鑑賞 (37)
花・園芸 (78)
劇場シリーズ (39)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR