FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

鑑賞記 9

フラバナとフラバラ

 特撮ファンのかたは、東宝映画『フランケンシュタイン対地底怪獣〈バラゴン〉』のことを愛情をこめて“フラバラ”とよびますね。
 そして怪奇映画ファンのみなさんは、ユニバーサル映画『フランケンシュタインの花嫁』を“フラバナ”と …え?よばない? これは失礼いたしました。それでは今回だけ識別のため“フラ花”と書かせていただきます。だっていちいち『フランケンシュタインの花嫁』って書くの面倒くさいんだもーん。

 ご存じフラバラの面白さは今さら申し述べるまでもございませんが、フラ花の続編という風に観ますとさらにその味わいが深まりますことをここに控えておきたいのであります。

 まずはフラ花『フランケンシュタインの花嫁』(1935年)のほうですが、これは名画ですねえ。モンスター映画とかスリラー映画などという細かいジャンルを抜きにして、人とはどうあるべきか、美しさとは何ぞや?を問いかける深ーいドラマであります。
 前作『フランケンシュタイン』(1931年)で命を吹き込まれた死ねない運命を背負った怪人は、本作で言葉を覚えます。まず森に住む盲目の老人が「よい」とか「わるい」といった感情を教えます。その後、悪い魔術師にいろいろな言葉を教え込まれるんですが、今回はそこには触れません。先の老人、そうです、目の見えない人にはイケメンも美女も姿自慢は無力ですね、したがって姿の不味さもおなじです。老人は怪人を好意をもって迎え入れ、たのしいひとときを送ります。怪人がはじめて触れた優しさに、涙を落とすところは珠玉の名場面といえましょう。

老人とのたのしいひととき 怪人の涙

 本作では、これまで殺人を犯していた怪人の心が、本当は清らかで無知だということが描かれていて、クライマックスでは正義の心を宿し、囚われていたフランケンシュタイン夫妻を城から逃がし、自らは女人造人間と共に崩落して消えるんです。劇中には描かれていませんが、崩れゆく城の中で死を決意した怪人の悲しき心情が想像できます。

お前たちは生きろ おれたちはこれでいいんだ

 それから50年ほどが経ち、太平洋戦争末期、生きた怪人の心臓がドイツ軍から日本軍に移送されるところからフラバラ『フランケンシュタイン対地底怪獣〈バラゴン〉』の物語が始まります。お見事なつながり。
 この順番で観ますとね、フラバラにおけるフランケン怪人の設定や演技が実によく研究されている事がわかります。水野久美さん演じる戸上博士のアクセサリーに魅了される手の演技、薄笑い。音楽が好きな性格と、正義の心。戦う相手を最後に持ち上げて投げるクセ(?)なんかもよく継承されております。

投げ飛ばす怪人 バラゴンを投げ飛ばす怪人

 姿が怪奇だからといって、束になって追い掛け回しイジメる群衆どもの愚行がここでもちゃんと描かれていて…おそらくここが大事だと思う…ドラマが進むほどに怪人への情が移ってゆき、しまいには孤独な怪人を応援したくなってまいります。

吊るし上げられる怪人 怪人を追いかける人々

 そしてこちらもラストの怪人の最期を描く場面では、地割れにしろ、タコにしろ、最後の叫びが「おれはこれでいいんだー」に聞こえてくるから不思議です。子供のころは単なる雄叫びだと思ってたんですがね。

火の海にしずむ怪人

 こんな切ない気持ちで怪人の最期を見ながら 「所詮、彼は怪物だ」 という人間側の冷たい台詞で幕を閉じます。

 このようにフラ花からフラバラへと続けて観ますと、いろんなことが頭をめぐり、考えさせられる深ーい悲劇にどっぷり浸かった満足感で胸がいっぱいになれます。観終われば濡れて丸めて小さくなったティッシュペーパーがごろごろ転がっていることでしょう。

 
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/13(火) 12:16:14|
  2. 視聴鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時計道楽 56 | ホーム | 菜園記 95>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1021-8a694ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR