FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 55

セイコーシスターズ 1

 前回はセイコー“アクタス”1970年代ヤングメンズでした。今回はセイコーのレディースのいろいろです。ジャンクジャンクと買っていたら、いつの間にやらこんなにたまっておりました。
手持ちをならべてみた
 今回から、これらをリフォームしまして、国産アティークレディスを鑑賞してまいりたいと思います。

 まず今回はこのふたつ。
今回のモデル
 ガラス玉のデコレーションをつけたホワイトの小粒ちゃんです。

 バンドを外しました。
汚れたバンド
 レディスでもさすがに汚れが目立ちますね、超音波で洗浄いたしましょう。

 このバンドはメッシュを芯に線材料をぐるぐると巻いて圧縮成型したスタイルで、’70~’80年代に多く見られたタイプです。切らないと長さ調整ができないのがウイークポイントでしたね。お店では“ラセン”とか“板ブレス”と呼ばれていました。

 洗浄後、乾燥させて、さらにベンジンで中のよごれを吸い出し、良くもんで長年のコリをほぐします。
洗ったメシュのコリをほぐします
 ほほう、側面まで模様を型押ししているのは初めて見ました。

 お次はケースをみましょう。
そっくりなケース
 おやおやそっくりで。おそらく同じ型でしょう。バンド付けの天板の型打ち模様が若干違うだけです。

 裏刻印はどうか?
ケース裏面
 製造番号をチェック。まず左のきれいな方が“940806”で、右の汚れた方が“110889”とありますが、これをどう見るか?頭の一桁が西暦末尾ということであれば、’70年代の製品と想定すると、左のきれいなほうが1979年で右が1971年となりますが、え?8年も開きますか?ここで製造番号の下に打たれている型番をみてみると、左が“10-0900”右が“11-0320”とあります。頭の2桁を機種番とすると“10”の方が“11”より先だから、左のきれいな方が古いモデルということになります。ってーことは左を1969年製とみれば2年違いということで合点がゆきますね。汚れが激しい方が古いなんていう固定観念は、古物には当てはまりませんね、40年も経てば汚れの差など環境やなんかで違いが出てきますから。人間もおなじ。

 蓋を開けてそっとケースを持ち上げますと
文字板もそっくり
 文字板もそっくりですね。
 しかし先ほど、裏刻印で機種の違いをみつけましたので、ムーブを拝見しましょう。

 まずは古い方です。
古い方のムーブ
 キャリバー10C、21石。
 そして新しい方がこちら
新しい方のムーブ
 キャリバー11A、21石。
 なんとなくあっさり味になってますね、コストダウンでしょうか?インクやメッキが省かれています。上のモデルの普及型とみてよさそうです。そしてこちら→http://www.ranfft.de/cgi-bin/bidfun-db.cgi?10&ranfft&&2uswk&Seiko_11A のデータによると“1965-”とありますんで、先ほどの年代測定は合っているといえましょう。

 あとはキズだらけの風防、こいつはダメージが激しい。
キズだらけ風防

 一旦磨きを試みてみる。
磨いた風防
 ここまででしょうか。深い傷(ヒビ)はもう無理です。

 ケーシングして出来上がりました。
ブレスをつけてできあがり
 なかなか可愛いでしょう?
 ホワイトゴールドメッキとうっすらと黄色みを帯びた文字板の色がファンシーな味を醸しだしています。

 それでは本日の控え
左 SEIKO cal.11A 1971年
右 SEIKO cal.10C 1969年
 でした。
 右側のベルトは現代のものにアレンジしています。
  








スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/06(火) 14:48:26|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 463 | ホーム | 走る電車の中で…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1032-5e5595fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1682)
時計 (239)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR