FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 479

ウーロンハイ

って、飲みたい酒が定まらない時の適当で無難な飲み物になってません?
「あそこのウーロンハイはうまい!」 とか 「当店のお薦めはウーロンハイです」 なんて聞きませんよね。
 しかし、ちゃんと作ってごらんなさい、その美味しさに目が覚めることと思います。

 今回はちょっと高いが台湾の“凍頂烏龍茶”です。
 熱いお湯でお茶をしっかり出しまして、コップに注ぎます。そこへ焼酎を少しずつ足してください。味をみながら混ぜないようにそぉっとね。そして“ここだ!”というところで止めるんです。これでよろしいんです。

ウーロン割り

 作業部屋でね、ストーブのお湯でつくりました。
 安い甲類焼酎は個性味がないから良いのです。お茶の香りを邪魔しないばかりか、アルコールの揮発性が香りを数倍に拡散してまるで香水のよう。あわせてお茶の渋みが焼酎の糖蜜を際立たせるから焼酎もおいしくなる。お互いに引き立てあう間柄なんですね。
 寒い夜にぴったりの飲み物です。

 本欄では“ウーロンハイ”と書きましたが“焼酎のウーロン割り”が正しい表現でしょうか。“ハイ”というのは元をただせばハイボールの“ハイ”ですから炭酸で割ったドリンクにつく記号なんでしょうけど、焼酎を炭酸で割った“焼酎ハイボール”を由来とする“チュウハイ”から始まり“レモンハイ”などに展開するうち、やがて居酒屋さんでウーロンハイと呼ばれるようになったのではないかと推察しております。それもここ30年くらいのうちではないでしょうか。
 だって私がお酒を飲み始めた頃、ウーロンハイはこんなに有名ではありませんでしたから。そもそも焼酎が居酒屋さんの定番になったのは、ちょうど今から30年ほど前に居酒屋チェーン“村さ来”が仕掛けた販売戦略が初めではないかと、どこかで聞いた覚えがあります。
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/06(金) 12:14:51|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 480 | ホーム | 玩具工作控 232>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1090-4ebb9f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1682)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR