FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

修理くらし控 35

うるさい換気扇

 「ひとんちのトイレなんざぁ見たくねえよ!」 という向きの方はどうか続きをご覧にならないでください。これは私の作業控えでございます。

 それではまいります。

 ちかごろトイレがうるさくってねえ…え?女房とどっちがうるさいって?そんなのはあんた…怖くて言えませんよ。
 うちのトイレは明かりをつけると連動して換気扇が作動する仕組みになっているのですが、ブゥゥゥン、ブゥゥゥンと凄い唸り声を上げるようになっちゃったんです。ということは風の流れを何かが邪魔をしているのだろうと察し、今日は休みだから一丁点検してみるか、と脚立を持ち出し蓋を開けました。
蓋を外して点検開始

 案の定すんごい埃です。
ほこりのたまった内部
 こういうのが風の中をビラビラとはためいて羽音を濁らすのでしょう。ヨシ!今日は掃除だ。

 頭に手ぬぐい、マスクをつけて、持ち出した道具はこちら
本日の道具たち
 竹串に歯ブラシ、ハンディ掃除機です。この掃除機はドンキーなんとかっていう安売り店で2000円ほどで買った、実に重宝な道具です。今日はこいつで戦いましょう。

 明かりをつけたまま、つまり換気扇を回したまま、掃除機と歯ブラシで内部を掃除したものの一向に音は止みません。こいつはいよいよ羽が怪しいと、明かりを消して換気扇が止まるのを待つ。

 暗い中、動きの止まった羽に懐中電灯をあててみたら…
形状もわからなくなった羽
 こりゃあ道理だ、うるさいはずだわ。埃がみっしりと羽の間に詰まっていて本当の形も判らないほど。そういえば、ここへ引っ越してきて10年になるが一度も点検してなかったもんなぁ…。

 心を奮い立たせ、奮闘努力のその結果、なんとかここまで掃除をしました。
なんとかここまで掃除しました

 緊張の瞬間…明かりのスイッチを入れる。

音が消えました

 スゥーーっと静かに残った埃を吸いながら排気をはじめました。
 
 成功です。
 
 この感激、この喜び。長い便秘から開放されたような心地です。

 この機会にいっしょに掃除した蓋を取り付けて、本日の作戦は終了です。
蓋をして終了です

 やはりトイレは静かな方が落ち着きますね。
 
 余談ですがトイレと交尾は隠れてしたいでしょう?それはたぶん食べられちゃうからです。数億年前の記憶がどこかに残っているのだと思います。





スポンサーサイト



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/04(土) 14:29:11|
  2. 暮らし・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 516 | ホーム | 食味雑記 515>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1165-b11326fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (129)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR