FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 67

BUREN Grand Prix 

 ジャンク時計を分解して遊ぶシリーズの今回は、BUREN GrandPrix 〈ビューレン グランプリ〉です。
 ビューレンは1898年の創業といわれてますから、現存していれば100年を超える老舗となっていたところですが、1966年、ハミルトンに吸収されたのち、残念ながら1972年、その名は詠われなくなりました。
 (参考 http://www.watch-wiki.net/index.php?title=Buren_Watch_Company

 それでは見てみましょう。今回の品物はこれです。
1-買ってきたBUREN
 外観状態はそれほど悪くありませんが、りゅうずを巻こうとしますとガチャガチャと脱輪する手ごたえがありますので、これ以上触らないほうがよさそうです。

 裏側を見ますと…
2-買ってきたBUREN裏側
 ケースの腐蝕が結構進んでおりますね。
 かすかに映る刻印はぎりぎり読めましてー
“BUREN” “ GRAND PRIX” “SUPER SLENDER” “AUTOMATIC” “77003” 
 と記してあります。オートマチック?この薄さで自動巻きなのか?

 開けてみよう。
4-蓋を開けたら
 お!なるほどミニローターですね。これは面白いです。こういう出会いがあるからジャンク遊びは楽しいのです。ジャンク遊びというのはくじ引きみたいなもので、蓋を開けてみて、お!っと嬉しくなる時と、あ~あ、ってうな垂れる、当たりハズレがあるところが醍醐味なんですね。今回は当たりです。
 
 開けた裏蓋の内側には手書きのメモが書かれています。
3-裏蓋の中のメモ
 これはオーバーホール時の日付とサインでしょうか?“H”が平成の頭文字だとしたら、約10年前まで現役だったということが推測できます。ブランドそのものが1972年に消えているわけですから、この品物はおそらく1960年代のもの、であれば少なくとも30年は可愛がられた証となるわけなんですけど…売りに出されちゃったのですね。

 ベゼルと風防を外しました。
5-ベゼルと風防をあけたところ
 棒型インデックス(時字)は、文字板に筋を彫ってメッキする切り文字ですね、カット時字ともいいます。植えるタイプの棒字よりも細くできるので、エレガントな表現が可能となります。この品物の狙いが“SUPER SLENDER”つまり薄型を強調したいわけですから理に適った技法を用いているといえましょう。

 それでは、ムーブメントを拝見します。
6-ムーブの刻印
 おしゃれなピンクゴールドメッキと力強い黒ネジのコンビネーションが渋いですね。

 ミニローター、マイクロローターといわれる小さな巻上げ錘を取り出しました。
7-取り出したマイクロローター
 よく見る自動巻き機構のローター(回転錘)は、ムーブメントに重ねるように設計されますから、ムーブメントの厚みは手巻きよりも厚くなります。ですが、このように回転錘を小さくして時計輪列と平行に納めることで全体を薄くできるわけですね。これこそズーパースレンダーの所以です。

 錘をくり抜かれた巻き上げ輪列はこのとおり。
8-ローター系の輪列
 穴の大きな伝え車が左右に動きますので、ミニローターの回転方向を問わず巻上げが可能になる両回転巻き上げ機構ということがわかります。
 そして丸にBAAのマーク、純正BURENの機械です。

 今回はこの辺にしまして、次回、時計機構と外装の掃除に触れてみたいと思います。
 








 
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/15(水) 12:02:15|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 526 | ホーム | 玩具工作控 253>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1171-a40df6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR