FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 25

ロダンとラドン
先日<4月23日>購入したプラモデルの「RODAN〈ロダン〉」。ロダンってったって考える人じゃぁありません。日本が誇る空の大怪獣「ラドン」です。ラドンがロダンねぇ。「A」と「O」を打ち間違えたのかしら?どうもそうでもなさそうで、輸出向けの「ラドン」はどうやら「ロダン」のようで。昔アメリカで買ったビデオソフトがこちら
ロダンのビデオ
勿論字幕なしの英語版です。わたくし英語がわからないので数回しか再生してませんが、劇中たしかに「ロダン」と聴こえるんです。なので経緯はわかりませんが、海外では「ロダン」ということになったんでしょう。そしてこの映画の中身、日本の原版では始終北九州の炭鉱が舞台となっておりますが、海外版では冒頭に米軍による原爆実験みたいな場面があって、ラドン誕生の原因を示唆しているみたいです。これも海外版ならではのちょっとした見所ですね。

ついでにこちら
ラドンベータ
東宝ビデオβ版のソフトです。なんと14,000円!昔は高かったんですねえ。今じゃあ考えられません。怪獣映画をまるごと一本買うってことは大きな決断を要したんです。それほど手元に置いておきたかったんですね。今では動画サイトや何やらで怪獣の活躍場面が手軽に観られますんで有り難いものの有り難味が薄くなっちゃったのも本当のところです。

さてこちらが現在の観賞用
ラドンDVD
DeAOSTINI JAPAN「東宝特撮映画DVDコレクション」。2,000円くらいでしたっけ?今日はこいつを観ながら一杯やって寝ることにしますか。

ちなみに前出の海外版はニューヨークのビデオ屋の10ドルコーナーで買ったような記憶があります。竹下内閣のころだったかなあ?やはり円高で1000円くらいの換算だったように思います。
スポンサーサイト



  1. 2013/04/24(水) 21:52:34|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鑑賞記 1 | ホーム | 玩具工作控 24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/118-2c6edaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR