FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

紀行控 4

かわごえ春の農業まつり
これは年に一度の楽しみのひとつでありながら、ついうっかりフリマに出かけてしまった!フリマでの収穫はなし。急ぎ戻って会場に到着したのは午後1時に近かった。早速プログラムを確認。
プログラム
ンガー!戦隊ショーが丁度終わったところではないか!なに「田園戦士かわじマン」?名前から察するにお隣の川島町のヒーローか!知らなかった。不覚にも知らなかった。去年<2012年>はゴーカイジャーだったから今年はさしずめゴーバスターかと思っていたらなんと、未知のヒーロー、しかも地元。この新鮮な出会いを失したことはことさら悔しい!まあよい、いずれ追っかけてみることにしよう。<かわじマンについてはこちらをどうぞ>

えー、心を入れ替えまして、お祭りを順に追ってまいりましょう。
ウチの娘が手招きしているので行ってみたのがここ
ぶたの丸焼き
子豚の丸焼きです。もうすでに頭と背骨状態ですが、まだまだ食べるところはありそうです。豚の姿を見せることによって、生き物を食べて生きている自分たちを確かめ、命の有り難さを感じさせるコーナーですね。

お次は農業マシン試乗コーナー
マシンコーナー
3台の大型農機が展示されていて運転席に座られてくれるんです。子どもたちが次々と写真に納まってます。なんだか戦隊のロボみたいですね。

酪農のコーナーでは、まず
子牛ふれあいのコーナー
子牛ふれあいコーナー
ここには靴の裏を消毒してから入ります。
それから
乳しぼり体験コーナー
牛の乳搾り体験コーナーです。1時からの体験が始まっています。

そしてこちらは中野七頭舞の演舞です。
中野七頭舞
中野と申しましても東京都中野区ではございません。岩手県の伝統ある神楽だそうです。あいにく全部見られませんでしたが舞うのが若い人(子どもも)で感動的です。詳しくはこちらで。

一方、駐車場は魚のつかみ取り会場になっていて、子どもたちは大騒ぎ。
魚のつかみ取りコーナー
近くにある伊佐沼の魚でしょうか?でっかい鯉を抱えた少女がいました。

そのほかの食べ物屋台いろいろ。焼そば、だんご、卵かけごはんなど、どこも結構並んでいたので何も買いませんでした。
食べ物のお店

以上「かわごえ春の農業まつり」レポートでした。
スポンサーサイト



  1. 2013/04/28(日) 23:04:44|
  2. 見聞・出歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菜園記 13 | ホーム | 食味雑記 52>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/127-597100fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR