FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 76

BASIS WATCH

 また変な時計を買ってしまいました。もちろん壊れものです。

1-ジャンクのベイシス

 写真では陰になってしまいましたが、9時側にボタンが2つついています。

2-裏の状態

 裏には“BASIS WATCH” これはブランド名でしょう。
 “SWISS”は原産国ですね。
 “FOND METAL”これは“BASE METAL”みたいなものですから金属製とだけ語っているところから安物だということが窺えます。
 “FONTE INJECTEE”はキャスト成型という意味みたいなので、亜鉛ケースである可能性もあります。それが証拠にバンド付けにバネ棒やネジピンといった別パーツを使わない構造になっています。亜鉛ケースであれば、まずバンド付けの穴の周りから腐蝕するからです。
 こいつは相当な安物ですね。

 蓋を開けてみました。

3-蓋を開けたところ

 ボタン操作でテンプを止められることが想像できます。バネも一部欠損していますね。

 ベゼルを外して、こちらは文字板。
4-ベゼルを外したところ
 中央の青い蚊取り線香は“タキメーター”といいまして、速度換算計です。表示単位は時速です。“BASE 1000”って書いてありますでしょう?1000メートルにかかった秒数で速度を算出するわけです。ゼロ地点から秒針をスタートさせて1000m走ります。30秒だったら120km/h、1分30秒だったら40km/h、2分30秒だったら24km/hという風に読むわけです。
 同じように外周の赤い目盛は“テレメーター”と申しまして、音速換算計です。表示単位は距離です。光と音の差で距離を測るメーターです。花火がパッ!と開きまして5秒後に音が鳴ったとしますと、1.7km先で打ち上げていることがわかります。そもそもは戦争の着弾距離の推定を目的に考えられたようです。
 ところがこのモデル、肝心要〈かなめ〉の秒針が欠損しております。なんてこった、チャーシューメンのチャーシュー抜きみたいなもんです。

 まあいいです。次まいりましょう。

 ムーブを抜いたら、ボタンの構造が見えました。
5-ボタンの構造
 内側から刺さっているだけです。

 文字板はアシ無しで、上からのネジ止めです。
6-文字板止めねじ
 ペラペラでかなりゆるい作りです。

 文字板を外しますと、かわいい日車(カレンダー)が現われました。
7-文字板側ムーブ
 よくもこの小ささに31日分押し込んだものです。

 日車をはずしました。
8-日車を外したところ
 上の歯車にちいさな突起がついていて、それがカレンダーを送るわけです。したがって逆まわしをしますと、カレンダーも逆転する仕組みです。山手線じゃあないけれど、内回り外回り、近い方で日付をあわせましょう。

 写真が多くなりました。今回はこの辺にしておきましょう。
 次回ムーブメントをばらしてみます。



スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/01(水) 12:13:58|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 580 | ホーム | 生き物控 38>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1282-943ac9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR