FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

紀行控 21

川越祭り 2015 

 今年も来ました川越祭り。

 今日(17日)と明日(18日)の開催です。
 明日のほうがクライマックスで盛り上がるんですが、人混みが嫌いなわたくしは、開催直後の初日の午後にぶらつきます。

 こちらは出動前の山車。
脇田町の山車
 脇田町は“家康の山車”です。引き回しが始まると、屋根に乗っているお兄さんが点検しているあたりから、家康像がせり上がってくるのです。

 街中を行けば、早くも軽快な鳴り物とともに巨大な姿を現したのが新富町一丁目“家光の山車”です。
家光の山車
 群衆をかき分け、ゆっくりとねり歩くさまは中々の迫力です。

 お囃子に舞う獅子の姿。
家光の山車に獅子が舞う
 山車というものは、木彫、金箔、刺繍、染色、漆芸、人形、大工に細工、そして楽団と舞踊が組み込まれた総合芸術です。それが何台も街中を動き回るから面白い。

 川越駅前から西武新宿線『本川越』駅に向かうと、今度は新富町二丁目“鏡獅子の山車“が姿を現しました。
鏡獅子の山車
 ひょっとこの舞。“ひょっとこ”は“火男”赤い顔の酔っ払いがモデルだとかなんだとか…。諸説あるようです。

 続いて現れたのが連雀町は“道灌の山車”
道灌の山車
 それぞれに凝らされたデザインの芸に感激。そして無心に太鼓を打つ、金髪の少年に感動。可愛すぎる。

 道灌の山車の腰のあたりの木彫を見れば、そこには日本昔話の名場面が彫られています。
昔話の木彫
 こちらは桃太郎。奥行きを感じさせる見事なレリーフ。

 少し歩いたので、この辺で休憩とまいりましょう。
広島焼とビール
 本川越から少し北に歩いたあたりにある“蓮馨寺〈れんけいじ〉”の休憩所でお好み焼きとビール。露天商の粋な声に触れながら、生ビールでのどを鳴らす。しかし露天商の食べ物も進化してますね。私が子供の時分は、お好み焼きというと、生地に干しエビか切りイカがちょこっとのっかった程度のうすっぺら。やがて時代が流れると膨らし粉を使った見た目だけ大きいヤツが主流になります。しかし今日のこれは美味しいです。肉も野菜もたっぷり入っていて、生地も薄焼き。ソースがとっぷりと染みていて、これぞ祭りの味です。

 そしてここ、蓮馨寺での楽しみは、毎年開かれるお化け屋敷です。
お化け屋敷
 ほら、ほら、ほらほらほらほら、見覚えのある九尾の狐。立風書房『日本妖怪図鑑』P.38に載っている絵にそっくり。

 そして中の天幕にも恐ろしい土蜘蛛の絵が…
こわい土蜘蛛の絵
 これも同じ本のP.98の女郎ぐもにそっくり。これをパクリと呼ぶなかれ。“見て描いた”と言ってほしい。こういう稼業はこれでいいと思っていたい。

 このお化け屋敷のことは一昨年、すでに記事にしてまして、お化け屋敷の始まりは水戸黄門様ご一行であるとされています。
 したがってこのジオラマが客を招きます。
黄門様の人形
 あちこちの注意書きが笑いを誘います。
“お人形”…見ればわかるって。
“お化けさんにさわらないでネ”の“ネ”を強調…そこかよ。

 一応中も楽しんで、通りに戻ると日が暮れ始めています。
小江戸の日が暮れる
 あぁ、小江戸の日が暮れる。

 西の空は薄明時、蔵造りがぼうやりと浮かびます。
夕暮れの蔵造り

 川越名所“時の鐘”も、昼間とはまた違った風情がにじみます。
時の鐘

 そして、本日最後に出会った山車は、志多町は“弁慶の山車”
弁慶の山車
 提灯に灯が点くと、これまた美しい華やぎを放つものです。

 お祭りっていいなあ。
 今日は友だちも一緒だったのでとても充実しました。明日(18日)こそクライマックスですが、人混みが嫌なのでたぶん行きません。
 








スポンサーサイト



テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/17(土) 21:17:29|
  2. 見聞・出歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菜園記 131 | ホーム | 食味雑記 655>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1422-3e88a8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR