fc2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 767

沖縄シリーズ マルシンの塩せんべい

 沖縄の金城さんからいただいたご当地ものです。

さらに塩をかけてビールを飲む

 沖縄の塩せんべい。
 あっさり塩味でサクっと軽い口当たり、にじむ油分がおいしいです。一口たべると口中の水分をほとんど吸い上げてしまうから、ビールが一層うまくなる。

 そして教えていただいた本式の食べかた。

塩せんべいとチョコジャム

 同封されていたチョコジャム。

チョコジャム

 チョコをつけるんですって?大丈夫でしょうか。
 チョコジャムをまずなめてみたら、昔、給食にごく稀についてきたチョコペーストのよう。そして駄菓子屋さんで売っていたチューブのチョコ、口の周りと指をべたべたにして舐めたあれです。
 これを作法のとおり、せんべいに塗って食べてみたら確かにおいしい。さすが塩スイーツの先駆けと自分で言っているだけのことはあります。

 このせんべい、手に取ってまじまじながめていると、カップ麺の天ぷらに似てないか?

 ということで別の日、そばならぬ醤油ラーメンにのせてみた。

ラーメンに入れてみた

 一瞬でふやけで溶けてしまうかと思いきや、そうでもなく、ゆっくり汁を吸うタイプ。

とろけます

 ところが汁を吸ったところは、とろんとろんのくちどけ、ふやけた天かすのおいしさはどなたもご存じのことでしょう。

 こんなことをすると、沖縄のみなさんに怒られるかもしれませんね。



スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 12:03:33|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 338 | ホーム | 玩具工作控 337>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1613-42ad9e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
料理・食 (2072)
時計 (392)
家庭菜園 (433)
玩具・造型 (920)
暮らし・修理 (63)
金魚・生き物 (142)
雑貨・珍品 (21)
健康 (92)
見聞・出歩き (54)
視聴鑑賞 (37)
花・園芸 (82)
劇場シリーズ (39)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR