FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 95

JUVENIA 1

 ジャンク時計をいじりましょう。
 今回はJUVENIA〈ジュベニア〉のドレスウオッチです。

ジュベニアのジャンク時計

 ジュベニアともうしますと1860年創業の老舗ブランドで、独創的なデザインの“ミステール”シリーズはことに有名ですけれども、今回の品物は、きわめてオーソドックスなスタイル、おそらく1960年代のものではないかと思います。

美しいスリムケース

 ぎりぎりまで絞られた細縁のケースが美しい。当然のこと非防水、防水が当たり前になった今日では中々みられない細さであります。

裏蓋の刻印

 裏のロゴ刻印も堂々と、老舗らしい風格あるマークが彫られています。
 それに、蓋まで金メッキを施されているところがまた嬉しいところ。

蓋の内面刻印

 蓋の内面には材質表示、20ミクロンの厚金メッキとされていますが、これはありがたいです。20ミクロンありますと、よほどでないかぎり、磨けば美しくよみがえります。

ムーブのコンディション

 ムーブメントのコンディションは上々。

 これでなぜジャンクなのか?文字板が汚いんです。汚れ方が下品と言いますか泥くさいと申しますか。

文字板の汚れ

 経年による変色、焼けのような味ならまだしも、泥を塗ったような汚れが苦しい。
 
 ここで悪魔がささやいた。
 文字板に触れてはいけないという鉄則を知っていながら、出来心で端のほうを少し触ってしまったのです。水溶性の汚れだけでも取れまいか?と湿らせた綿棒で撫ぜてしまったのです。するとなんと、スッと汚れが落ちる。これはヤバイ、逆にムラになってしまった。ということで、境をごまかそうごまかそうと、広げていったら、いつの間にか取り返しのつかない状況に陥ってしまいました。“JUVENIA”のロゴまで消えてしまうありさま。ジャンクとはいえ、使えたかもしれないものを自らの手でとどめを刺してしまったことに悲しみ、失望。

 完全にやる気が失せて、数か月放置していた、そんな時!

 奇跡の様な出会いが訪れたのでありました。
 
 次回につづきます。



 


スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/11(水) 12:00:48|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 810 | ホーム | 食味雑記 809>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1691-8ab62698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR