FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 101

ELGIN 懐中時計 1

 お得意先の木村さんが粋な通人でありますことは何度も書いてございます。

 今回お持ちいただいたのが、これまた味な懐中時計。

味な懐中時計

 ELGIN〈エルジン〉のオープンケースです。
 エルジンと申しますと、ウオルサムに並ぶ古き良きアメリカの時計というイメージがあります。鉄道、軍用にも多々みられることから、国も認める高い技術と品質を誇った一流メーカーと申せましょう。

 蓋にはお花の彫刻が…

蓋の飾り彫り

 これは水仙でしょうか?水仙といえば美少年ナルシスの象徴ですから、男性を美しく装うのにふさわしい図柄ですね。

 そしてこの蓋の開閉構造が面白い。ネジ式になっているんです。

ネジ式の裏蓋

 これなら使用中に間違って開くこともなかろうし、コジ開け口がキズだらけになることもありません。

 蓋の内面刻印は…

刻印の内容

 上部には輝く“25年保証”のマーク。中央にブランド表記“ELGIN NAPOLEON”とあります。偶然にもナポレオン二連発の紹介となりました。(前回はテクノス・ナポレオン) 下段の数字はケースのシリアルナンバー。

 蓋を開けたムーブの全景です。

ムーブメントの味

 流れるような受けの分割線とリューター目付の回転模様が美しい。

 そしてこちらが時計のシリアルナンバー。

シリアル番号

 “22432741”をELGINのシリアルナンバー検索サイトで見てみると…1919年製ということなので、ほぼ100年ものということになります。

 それでは、今回もご本人様のお赦しを得まして解体、ミクロの世界を見学に旅したいと思います。

 ますはムーブメントを取り出すべく、ベゼルを開けようと思うのですが、ここもネジ式かと察しをつけて、ゴムオープナーで一ひねり。

ベゼルもネジ式か

 やはりそうでした。ベゼルはするりと回転して、ケースから外れました。

ベゼルを外したところ

 文字板はホーロー焼きですから、少しくらい触っても大丈夫です。汚れまで落とすことができます。

 側止めねじを外すと、ムーブがポロリと取り出せます。古いタイプのアメリカ式、以前のウォルサムもそうでした。

ムーブを取り出したところ

 リュウズから飛び出る四角のピンが見えます。今にちの主流は、リュウズをつけた巻き真が直接ムーブに組み込まれる設計となりますが、このモデルは内部巻真とりゅうず真とのセパレート式、りゅうずは単独で引いたり押し込んだりできる構造になっています。

 今回はまず、ケースの汚れを落とします。

合わせ面の掃除

 ネジ用の潤滑油が長年の汚れを吸って、粘土みたいになっているようです。綿棒での拭き掃除に留めておきましょう。

 次回、こちらの取り出したムーブメントの中を探索してみたいと思います。

取り出したムーブメント

 今回はこの辺で。




 







 




スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/29(水) 12:02:50|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食味雑記 845 | ホーム | 食味雑記 844>>

コメント

ベゼルもスクリュー式なんですね! 巻き真の構造などもとっても興味深いです。
ありがとう御座います。

  1. 2016/06/30(木) 14:22:30 |
  2. URL |
  3. キムラ #-
  4. [ 編集 ]

キムラ様

お世話になります。
もしや?と思ってベゼルを回してみましたら当たりでした。
この構造ですと、コジ開けによるベゼルの変形は避けられますから、接着風防でも長持ちできていいですね。
そんな理由から今回は風防の解体はしませんでした。ベゼルごとの拭き掃除に留めてございます。
それにしても結構なお品を拝見できました、ありがとうございます。

  1. 2016/06/30(木) 15:17:00 |
  2. URL |
  3. 柊horii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/1769-a508dbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR