FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 398

怪獣買い物

 久しぶりに大型の本屋さんをぶらついていたら、欲しいものが続々と目にとまりましたが手当たり次第とは行きませんので、厳選の三品を購入。

買ってきた品々

 まずは講談社『ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX Vol.9 ゴジラ対ヘドラ』。 すでにVol.10が出てるのにVol.9を買ったのは、ヘドラのDVDを持っていないからです。
 と、はじめはそんな単純な理由で買った品物ですが、開けてびっくり玉手箱。おまけがすごい充実ぶり。

夢のようなおまけたち

 マンガやポスター、プレスシート、少年誌の記事まで復刻されていて、心は昭和46年にタイムスリップ。
 なんと当時のパンフレット『東宝チャンピオンまつり』まで復刻されている豪華版。

復刻パンフレット

 当時はプログラムといいましたっけね、映画館で売っている冊子です。こいつに目を通し、ワクワクと胸を躍らせ、見たさが最高潮に達したときに本編を観る。これが家庭でできるんですから夢のような時代になりました。というか、この企画、憑りつかれますね。おかげで、ほかのも欲しくなっちゃいました。


  DVDをもうひとつ。

フランケン映画DVD

 フランケンシュタインと狼男の出るユニバーサル映画、豪華9本立て。こっちはこっちで私にとったら別のチャンピオンまつり。これで2000円ときたもんですから、こりゃあ買ってしまいます。…とまあ、興奮しっぱなしなんですが、収録9本のうちの5本は、すでにDVDを持っておりました。


 そして本を一冊。
 『特撮秘宝 Vol.3』 すでにVol.4が出てるのに買うVol.3。 それはなぜか?1と2を持っているから順番に、というわけです。
 見逃せないのが『サンダ対ガイラ』の50周年記念の特集記事。

ガイラ50周年記事

 なにしろ、私が生まれて初めて入った劇場が浅草東宝で、見た映画が『サンダ対ガイラ』。当年4つ。デビューがこれですから、その後の人生が怪獣漬けなのもわかっていただけましょう?
 で、ここでひとつ気になった。
 4歳の長男を連れた若夫婦のうち、どちらがこの映画を観ようと言い出したのか?
 今や老夫婦となった親が生きてるうちに聞いてみたが、どちらも覚えていないらしい。しかし話を掘り下げてゆくと、どうも私は小さいころ『花やしき』が好きで、しょっちゅう連れて行ってもらっていたそうな。そんなある日、目についたこの映画を軽い好奇心で観に入ったと、どうやらそれが真相のようです。つまりは衝動買いならぬ衝動鑑賞。
 お父さん、お母さんありがとう。
 おかげで50過ぎても楽しい怪獣生活を送っています。

 







スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/22(火) 12:01:24|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜園記 198 | ホーム | 食味雑記 968>>

コメント

いいな~
それアマゾンで購入できますか?
フランケンはあまり興味がないのですがね。
もう1度、観てみたい東宝チャンピオン祭り全作品。

  1. 2016/11/22(火) 21:36:20 |
  2. URL |
  3. 金城です。 #-
  4. [ 編集 ]

金城様

  お世話になります、こんにちは。
講談社『ゴジラ全映画コレクターズBOX』はアマゾンで買えますけど、チャンピオンまつりが収録されているわけではないので、お間違いのないように。私の文章表現が誤解を招いてましたらお詫びいたします。
 DVD収録内容は映画『ゴジラ対ヘドラ』と、朝の子供番組で放送されていた『行け!ゴッドマン』6話分、『ゴジラアイランド』5話分となっています。この本、というかDVDコレクションは、たくさんの付録が楽しくて、その中のひとつが東宝チャンピオンまつりのプログラムであった、というわけなんです。
 タイミングよく、金城さんからヘドラの話題をいただいたので、ここでまたヘドラの映画をじっくり楽しめることができました。
 ありがとうございます。


  1. 2016/11/23(水) 16:23:13 |
  2. URL |
  3. 柊horii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2003-1786c479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (129)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR