FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 110

CORTIZ 1

 ジャンク時計です。

買ってきたジャンク時計

 “Cortiz”コルティス?コーティズ?何だかわかりませんけど、解剖してみましょう。

 裏側です。

裏側

 材質刻印と製造番号だけで、メーカーの手掛かりは有りません。

 蓋を開けました。

蓋を開けたところ

 “GRAANDIA”というのがメーカーっぽいですね。こんなビンテージ広告が売りに出されてました。

昔の広告

 メーカーか販売会社かわかりませんが、1957年の雑誌広告とされています。


 ベゼルと針を外しました。

ベゼルと針を外しました

 シンプルな文字板です。メインの4か所が二本棒、挟まれる8か所がクサビ形インデックス。強弱のバランスが味ですねえ。クサビと棒、この使い方が絶妙です。クサビは中心に向かって消えゆく形状ですから、放射のイメージを宿します。棒は長方形ですから、対向するものをつなぐ線のイメージを宿します。したがって、主要4か所、12、3、6、9時を棒にすることによって、文字板中央にクロス“十文字”を描き出し、時計に安定感を与えます。そして残りの8箇所はクサビですから、中央に消えゆく形状。主役、脇役の強弱がここに表れているわけです。もちろん、12か所すべてが棒、すべてがクサビでも結構ですが、文字板の天地左右を明確にすることがまずは重要ですので、そういう場合は12時、もしくは主要4か所が太くなっているはずです。

 文字板をはずしてみるとこのようになっています。

文字板側のムーブ

 エボーシュ(時計部品)のメーカー刻印が入ってます。

メーカー記号

 “FHF 28”とあります。いつものサイトで検索したら、やはりありました。

http://www.ranfft.de/cgi-bin/bidfun-db.cgi?10&ranfft&&2uswk&FHF_28

 FHF28 手巻き 18000振動/時 パワーリザーブ44時間。


 ムーブメントをみましょうか。

ムーブメント

 文字板に“ANTIMAGNETIC”と書いてありましたから、耐磁設計の時計ですね。軟磁性金属で覆い、磁力をムーブメントに届かせない工夫がされています。

 では次回、いつものようにバラシて見物いたしましょう。



 

 



スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/24(木) 12:00:16|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 970 | ホーム | 食味雑記 969>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2006-478297b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1679)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR