FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

プロレス懐古 13

魔術師 オコーナー

 押入れから出てきた古いプロマイドをながめて楽しむプロレス懐古、今回は魔術師パット・オコーナーです。

 僕がはじめて見たのは昭和49年の全日本プロレス来日時で、当時すでにベテランの域に達していたように思います。そりゃあそうですわね、1924年生まれというから50近い年齢で、全盛期はNWA世界チャンピオン時代の1960年代初頭だとすると、この時点でとうにピークは過ぎているはず。全盛期を知らない僕は、そのまま受け入れるしかなかったわけなんですが、その上手さにしびれました。
 相手の前からスっと消えて、気が付けばグランドで相手の足を極めているとか、腰投げを狙った相手が逆にコブラツイストの餌食になっているとか…などなど、魔術師とはうまいニックネームをつけられたものです。絶品は、その代名詞ともなっている後方回転エビ固め。これが決まれば試合は終わる。
 鉄人テーズが無駄のない動きで技を決めるとすれば、オコーナーのは躍動的。リングを跳ねるように動き回りながら、ものすごいスピードで技を決めるといった印象です。

オコーナー

 元世界チャンピオンという実績と、50近い年齢だからこそ醸し出す風格のようなものが、リング上を格調高いものに見せてくれました。このあと、昭和50年(1975)に開催された日本プロレス史上最高の大会とも思われる“世界オープン選手権”にも参戦。僕が見た最後の勇姿となりました。


スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/21(水) 12:00:25|
  2. プロレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 990 | ホーム | 食味雑記 989>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2034-334c8879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR