FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

プロレス懐古 14

帝王 ガニア

 帝王ガニアの名を知ったのは、プロレスを好きになる少し前の事でした。小学4年のころヤクルトさんからもらった優待券、そこに写真付きで載っていたメインエベンターがそうでした。ガニア対ロビンソン、AWA世界選手権試合。このことは『プロレス懐古 1 人間風車 ロビンソン』に控えてあるので今回はよしましょう。

 押入れから出てきた懐かしいプロレスラーのプロマイド、今回はAWAの帝王“バーン・ガニア”です。僕が見たときは国際プロレス来日時のはずですが、あまり記憶がありません。帝王ですから特別試合くらいにしか出場しなかったのではないか?と思います。その後、全日本へ来日するのですが、その時はそりゃあ楽しみにしてましたから、しっかり観た記憶があります。その代名詞ともなる必殺技は裸締めスリーパーホールド。大きく両手を広げて相手の背後に回り狙いを定める仕草は、獲物を狙う鷹のよう。隙をついてガッシリ決まれば文字通りかかった相手は眠りにつくほかありません。

ガニア

 甘いルックスの割には頭が剥げていて見た目に風格がありました。レスリングのほうも、帝王の名にふさわしい上手さと老獪さ、ジャイアント馬場3000試合突破記念の試合は生観戦の思い出。躍動的な反転式ドロップキックの連発に多彩なテクニック。ガニアなんと当時54歳にして現役チャンピオン。やはり帝王。え?54歳と言えば今の私と同じ。ま、比べちゃあいけませんけどね。








 
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/08(水) 11:57:14|
  2. プロレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1038 | ホーム | 食味雑記 1037>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2118-e02fa034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR