サイボク
ショルダーベーコン 埼玉県は日高市にあるサイボクハム。肉のテーマパークです。娘が小さい頃はよく遊びに出かけましたっけ。
大きな売り場には肉をはじめ、ハムやソーセージといった加工品、農産物、調味料、それから植木や花苗などの園芸ものまでありまして、外ではバーベキューコンロでお兄さんたちが肉やレバーの塊を炭火で焼いていまして、少しずつ切り売りしてくれるんです。そいつの美味しいったらない。ほかにもイベント広場や公園があって、今では温泉まであるとか。ずいぶんご無沙汰だなあ…
ということで、戴きものでございますが、サイボクハムのショルダーベーコンです。

正しくは“スモークショルダー”というのですね、失礼しました。
おいしそうなブロックであります。

こいつを端の方から薄切りにしまして、油で焼き、小松菜と合わせました。
ベーコンは、それそのものがうま味調味料と化していますから、味付けは極控えめな塩と香りづけの黒胡椒のみとなります。

肉の旨みで青菜を食べる。
ベーコンのような燻製には、スコッチがよろしいように思います。炙りベーコンのみでしたら、オンザロックと行きたいところですが、今日は小松菜で薄まっているので、水割りにしました。

サイボクハムのHPはこちら →
http://saiboku.co.jp/
スポンサーサイト
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
- 2017/03/24(金) 13:02:52|
- 料理・食
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0