FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 125

シチズン 新本中三針 2

 9時にりゅうずのついた珍しい国産時計、分解してみてみましょう。

 次の写真はケースからムーブを取り出したところです。

6-ムーブを取り出しました

 ここから文字板を外すわけですが、干支アシ(ムーブに刺さる文字板固定用突起)がありません。
 …となると?

7-文字板の下から両面テープ

 メリメリメリっとめくってみたら合点がゆきました。文字板が両面テープで止められていました。
 なるほど、ここで9時にりゅうずがあった謎が解けました。おそらくお客様の要望か何かの理由で、文字板のアシ(前述の干支脚)をわざわざ切って、両面テープで上下逆さまにつけていたのです。きっと前の持ち主は手首を返した時のりゅうずの当たりがイヤだったのでしょう。ということで、9時にりゅうずを設計した製品ではない、ということが判明しました。

 時計を通じて浮かんでくる前の持ち主など、過去を推理する作業も、古モノの分解鑑賞の面白いところです。

 それでは続きまいりましょう。

 両面テープをザックリ剥した姿がこちら。

8-ムーブ文字板側

 ベタベタでございます。
 本来ならここできれいに洗浄すべきでしょうが、また両面テープで固定することになるので、ザラつきを残しておきましょう。


 表に返しました。

9-パラショック付き

 テンプの真にご注目、耐震構造パラショックがついています。
 おなじみ、トンボ出版刊『国産腕時計8 シチズン新本中三針』によりますと、本機が搭載第一号とされています。のちにヘリコプターからの落下実験という派手なパフォーマンスを繰り広げ、現在でもシチズンの機械式に搭載されている耐震構造パラショックの初期モデルだとおもうと、ありがたさが増します。

 脱進機を外しました。

10-脱進機を外しました

 つづきまして、特徴的な中受けを外しました。

11-中受けを外しました

 三番、四番を外しまして、角孔(動力ゼンマイを巻き上げる大きな歯車)を外すときに悲劇が起こりました。

12-角穴ネジの頭がポロリ

 ネジを残したまま、頭だけがクビチョンパ!

 泣きたい。
 こうなりますと、素人には手に負えませんので、ここは後日、知り合いの時計師に頼んで、ネジを外してもらいました。

 次の写真は、時計輪列を外したところです。

 13-時計輪列をばらしました

 動力巻き上げ機構も外しまして、地板の状態がこちら。

14-地板の形状

 ここまでばらしたら、部品を洗いまして組立て、折れたネジは代用品で仕方なく止めました。

15-ムーブを組み立てました

 シチズン新本中三針(S中三)、17石、パラショック付きでございます。

 磨いたケースに収納しました。

16-ケースに収納しました

 CITIZEN刻印の手前がえぐれてますね。
 ここは、完成品が少しでも薄く見えるように、裏蓋の内面形状に合わせた設計とされていますが、円錐状ではなく、えぐれ形状というところが嬉しい。円錐であったら工業的で無機的な外観になるところ、えぐって磨くという工作で曲面が現れ、ユニークな輝きが得られます。これは設計の美意識と称えたいところです。

 裏蓋を閉じ、完成品の鑑賞です。

18-曲がった針の温もり

 文字板ぎりぎりに取り付けられた時針、それを包むようにカーブした分針、球面の文字板、筆記体で表されたCITIZENの文字、そのどれもに温もりを感じます。

 明るい茶色の牛革バンドをつけました。

17-茶色の牛革をつけました

 茶色という暖色系の色味も手伝って、昭和30年代のほんわかした雰囲気の時計ができました。

 本日の控え、シチズン 新本中三針(S中三) 17石 パラショック付き でした。

 

 


 



 


 


 






 

スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/10(水) 11:56:32|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1111 | ホーム | 食味雑記 1110>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2251-71c95dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR