柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1112

かつおどんぶりフーアーユー

 五月になるときまって食べたくなる鰹〈かつお〉でありますが、私のはだいたいスーパーの売れ残り。
 くたびれたやつはヅケに限るというわけで、醤油に漬けておくのです。

 そして、アツアツのご飯にのせてどんぶりにしていただくのですが…

きみおとし

 器を青にしたせいもあってか、活きの悪い色ですねえ。
 薬味は、海苔、紫蘇の実、ショウガ、ニンニクなど、その日の気分で替えますが、今日はワサビと卵黄です。
 
 卵白も捨てずにちゃんと赤だしのタネにしてあります。

かつおめし

 これが朝ごはん。

 すぐに黄身はつぶさないで、さっぱりしたヅケご飯を二口ほど食べましたら、いよいよ黄身醤油をまぶします。

濃厚なきみだれ

 鰹がなくても黄身醤油のご飯は美味しいものですから、こいつは贅沢です。思いっきりかっこみました。

 ところでフーアーユーってどういうこと?

 ええ、黄身のタレで“きみだれ”、つまり“きみ誰?”のダジャレです。

 また、無駄にややこしくする。



 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/13(土) 11:48:26|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菜園記 220 | ホーム | 菜園記 219>>

コメント

卵黄も醤油漬けにするともっと濃厚な黄身の味を楽しめるかと
醤油4:みりん1(大さじ1:小さじ1)くらいで合わせて、そこに卵黄を漬け込んで冷蔵庫で2~3日寝かせておくだけです
漬け込む日数で黄身の濃厚さが変わるのでお好みでどうぞ
  1. 2017/05/13(土) 16:36:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

黄身づけ

お世話になっております。
黄身の醤油漬けは良さそうですねえ。透き通るまで漬けたらお酒にも合いそうです。
簡単そうなので今度試してみます。
ご提案有り難うございます。
  1. 2017/05/13(土) 17:23:07 |
  2. URL |
  3. 柊horii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2263-7eaf1e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
料理・食 (1222)
時計 (144)
家庭菜園 (248)
玩具・遊び (451)
暮らし・修理 (43)
金魚・生き物 (112)
雑貨・珍品 (17)
健康 (79)
見聞・出歩き (38)
視聴鑑賞 (21)
花・園芸 (43)
劇場シリーズ (22)
プロレス (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR