FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

紀行控 26

第130回 江古田ナイトバザール

 昨日<1月26日>、都内の実家に泊まりましてね、今日は朝風呂入って塩ジャケでビールを一杯やりまして、そしてそして、やって来ましたのが、ここ練馬区。
 西武線、江古田駅と新桜台液を結ぶ商店街、江古田ゆうゆうロード。

ここは江古田ゆうゆうロード

 午後4時ともなると日が傾いてきて寒い寒い。寒いが人通りが増えてくるのはなぜか?それは本日開催のナイトバザールがあるからです。

イベントのポスター

 今回は、總藝舍 底辺文化発掘協会 多賀もちゆき氏の呼びかけで、ここ、ゆうゆうロードの中ほどにある怪獣玩具の専門店 『ソフビクルーザー コスモナイトα〈アルファ〉』 さんにおじゃますることになったのです。

オリジナルの怪獣たち

 ここは、オーナー自らがデザインしたオリジナルソフビ怪獣たちに、ゴジラやウルトラ怪獣といったレトロな当時モノも多数取り揃えた夢空間。そして今回集まったのが、モデラーであり、怪獣、恐竜、玩具関連の著書も多い 總藝舍 底辺文化発掘協会の多賀もちゆき氏と、怪獣模型製作の巨匠 努ブログ主催の通名“努さん”。そして私を加えた三匹のおっさんであります。

 では何しに行ったのかというと、本来であれば、地元の子どもたちの壊れたおもちゃを直しましょうという目的ではあったのですが、当日の今日で、寒さの中、壊れたおもちゃを持ってくる子供もなく、単に店頭応援というか、怪獣談義というか、文字通り“おじゃま”をしてきたという感じでした。

おもちゃと子ども

 でも、イベント用に前面に出した格安の怪獣ソフビに集まる子供は寒さなんて何のその、目をキラキラさせて、お気に入りの怪獣を探す小さな手を見ていたら、大昔、縁日の夜店で駄玩具を漁る自分を思い出して、あったかい気持ちになりました。

 とはいっても体は寒い!脚をジタバタさせている我らに見かねたのか、オーナーが差し入れしてくれたのが、向かいのお店で売っていた鹿のシチュウ。

鹿のシチュウ

 濃厚ブラウンソースに鹿の赤身がほっくりと溶ける。聞けば秩父の鹿だとのこと。思いがけない美味を夢中ですすりました。

 おもちゃ三昧の休日。

 結局のところ、販売応援というより、自分の買い物をして帰ってまいりました。

 本日の収穫。

スターファルコン

 クラウンのスターファルコン!
 一目でわかる、スターウォーズの便乗商品ですね。ここが嬉しいツボ。“スターウォーズ ミレニアムファルコン” だったら買ってません。“スターウォリアー スターファルコン”だから買ったのです。しかも大小2機入りで、大が電動、小がゼンマイで遊べるというのだから面白い。

うれしい作りかけ

 さらに誰かの作りかけときたもんだから、躊躇なく刃物が入れられる。早く作りたいものです。

 そしてこちらは本。

ウルトラマンおもちゃばこ

 『ウルトラマンおもちゃ箱』 小さな写真集。

怪獣玩具の世界

 いつまでも眺めていられる怪獣人形の世界。

 ついでに新宿の電気屋で買ったのはドラキュラのDVD。

ドラキュラのDVD

 ご存知、クリストファー・リー演ずるハマープロのドラキュラシリーズの第一作『吸血鬼ドラキュラ』。ドラキュラデザインを決定づけたユニバーサルのベラ・ルゴシとはひと味違う、ヨーロッパの暗い空気と怖さを宿したハマーの怪奇映画。これは夜一人で飲みながら見る映画です。

 そして電車で読む用にマンガを一冊。

ULTRAMAN第九巻

 月刊ヒーローズに連載の『ULTRAMAN』第9巻。
 ニューヨークで写真家を目指す青年「東光太郎」は何者かに襲われ超人的な能力を獲得、ヒーローへの道を歩みだそうとするのだが… 。
 オールドファンが涙する心憎い演出で展開されるウルトラワールド、今回も絶好調でした。

 一泊二日の怪獣三昧、ちょうど昨日が給料日だったから、ちょっと調子に乗りました。









 


スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/01/27(土) 23:23:27|
  2. 見聞・出歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1493 | ホーム | 食味雑記 1492>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2620-160652b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1682)
時計 (239)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR