FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

鑑賞記 21

初体験4DX!マジンガーZ INFINITY

 ただ今、大ヒット公開中の劇場映画『マジンガーZ INFINITY』を観てきました。仲間の勧めで特殊装置付き観劇システム“4DX”を初体験。椅子が動いたり風が吹くといった特殊効果が楽しめるんだそうで…。

 まず切符売り場のお嬢さんから説明を受ける。つづいてその足でカウンターでビールとパンフレット(昔でいうプログラム)を買うんだが、なんとパンフレットは品切れだと!残念。したがってビールだけを注文、4DXかどうかを聞かれ、蓋つき容器で渡される。

蓋つきのビール

 カウンターのお兄さん「ストロー使います?」
 いやいや、ビールをストローではちょっとつらいから「いや結構、始まる前に半分飲んじゃうからね」と優しくお断り。
 4DXってそんなに凄いの?

 胸を躍らせ席に着く。

 長い長い予告編CMを見ながら、ビールを飲む。早く減らそうと、ちょっと早めに飲む。結局半分以上飲みました。

 本編開始。巨大マシンが歩けば、ズシンズシンと底から突き上げられる。車に乗ればドロロロロ…と振動がくる。戦闘場面では風がひゅるひゅる、閃光パシパシ!弾丸が飛べば耳元でプシュプシュ!っと空気が噴き出す。煙は出るし、水しぶきは飛ぶは、女が通れば香水のアロマが鼻をくすぐる。

 これが4DXか!と感心しつつ残りのビールを蓋のストロー穴に口をつけてチューチュー飲む。まるで哺乳瓶。

 しかし、本当の闘いはここからだったのよ。映画の後半にさしかかると、さっきのビールが降りてきた。尿意ドン!もう普通に座っていられない。脚を組んで膀胱を固定するんだが椅子が動いてゆするのよ!ますます尿意、緊張が高まる。

 やがてクライマックスの大戦闘!空中を縦横無尽に飛び回り、持てる兵器の全てを尽くすマジンガーの大立ち回り。それに合わせて椅子の動きがますます激しくなる!だれか助けて!叫びたいのはこっちの方で、タンク崩壊寸前。もういい、もうやめてくれ…と、兜甲児に祈るのは筋違い。

 首に汗をにじませ、なんとか戦局を乗り越えました。
 
 本編につきましては公開中の映画なので、内容には触れますまい。ただ、デザインや設定を変に書き換えていないので、とても楽しく懐かしい。テレビ版の10年後という設定で、シローやボスの子分たちも大きくなっていて面白い、つまりこの辺は絵面的には変わっていますが、本質が守られているから自然に受け入れられるのだと思います。お作りになられたみなさんと製作委員会に感謝です。

 鑑賞記念のおまけをもらいました。

おまけの品

 クリアファイルと絵ハガキです。

 新体験の4DX、追加1000円じゃあ安いもんです。そして650円のビールを追加すれば、もっと身に迫るスリルを体感できます。プラス1650円で身をもだえるか、プラス1000円で作品をたのしむか?どちらがよろしいでしょうかねえ。



 
スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/02/03(土) 11:56:22|
  2. 視聴鑑賞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1497 | ホーム | 食味雑記 1496>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2625-527cc854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR