FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1538

3号のウイスキー

 3号ってったって仮面ライダーじゃないよ。お酒の量のことです。だからって三合じゃないんです。合の単位は一合が180mlで、数字が大きくなるほど量が増えますが、こちらの号は1号が「3.6リットルをこえるもの」とされていて一番大きい。数字と共に量が減っていって6号まであるんですね。

 洋泉社刊行の『特撮秘宝No.6』に開米栄三さんの談話が載っていて、ゴジラ俳優の中島春雄さんのお宅でウイスキーをご馳走になった事が書いてありました。
 「今でも忘れないけど、4号ウイスキーっていって、一升瓶で業務用だ」
 と、ここで4号が出てくる。当時はウイスキーというとそれだけで高級なイメージがありましたから、ゴジラ役で当たった中島さんが大きなウイスキーを振る舞ってくれたことが忘れられなかったのでしょう。

 と、こうなるとこっちも大きなウイスキーが飲みたくなっちゃいますね。買ってきたやつは2.7リットルなので3号に該当します。

ウイスキーに昭和のおつまみ

 おつまみは昭和チックなのを取り揃えました。チーズにサラミ、ピーナッツ。そして最強はやっぱりスルメの炙りでしょう。

イカは万能です

 これぞ昭和の味。マヨネーズなんてつけませんよ。お醤油だけです。

 先の特撮秘宝の話、中島先生のお宅へは、開米先生のほか、初代ゴジラを造られた利光貞三先生もご一緒だったというので、それは豪華な顔ぶれです。このメンバーがウイスキーをなめながら、怪獣スーツの話でもしていたのだろうかと思うと、なんだか家のウイスキーまで美味しく感じてきちゃいます。


 


スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/04/06(金) 10:45:44|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜日記 15 | ホーム | 時計道楽 163>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2698-3a07e08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (129)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR