FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

懐かし珍品大行進

 金波、銀波の波超えて、やってきました練馬区江古田。

 駅前のお蕎麦屋さんでカレー南蛮を食べ、飛び散る黄色い星座を胸に抱き、いつもお世話になっているレトロ玩具の専門店、ソフビクルーザー“コスモナイトα”さんにお邪魔しました。

 お目当てはこれ…

コスモナイトα店頭

 懐かし珍品プラモ完成品展覧会 であります。

 昭和の怪獣好きにはたまらない夢空間に大興奮!店主様にお許しを得まして、写真を撮らせていただきました。

 ご覧ください、ゼンマイ怪獣大行進です。

怪獣大行進

 どれもいずれ劣らぬ個性派の珍品。こういう動力怪獣たちが一同に大集合。お願いすれば歩くところも見せていただけます。ここに出ている珍しくも素晴らしいできばえの品々は、多く『努ブログ』主催の巨匠、通名“努さん”のお作です。

グジラスとガメス

 水中怪獣“グジラス”と、ロケットカーもひと飲みしてしまう怪獣ガメス。ボリュームがあって大迫力です。どれも丁寧に組み立てられていて、なおかつ優れた色彩感覚に、刷毛によるぼかし塗りが最高の質感を表現しておられます。


 こちらは恐竜王国。

恐竜ワールド

 エアフィックスやリンドバーグのディスプレイ恐竜たちがひしめき合う。しっぽを引きずる昔復元の恐竜は、怪獣然としていて僕は好きです。昭和40年代など、怪獣も恐竜もごっちゃになって、同じ本に載ってましたっけ。

 クラウンのロボ軍団にマスコット怪獣たち。

ロボとマスコット怪獣たち

 マスコット怪獣はマスコットなりに味なものです。拙作のお祝いガメラも並べていただきました。

 こちらはガッパの親子。

ガッパの親子

 三体ともリモコンモデルで、父ガッパと子ガッパは底辺文化発掘協会の大場さん作で、母ガッパは多賀もちゆきさんの作。
 飛行場のジオラマステージを作って、親子怪獣涙の再会を再現したいです。

 この辺に来ますと、もう国宝クラス。

国宝クラスの作品たち

 真ん中の蛟龍〈こうりゅう〉なんて、この歳になってはじめて見る、伝説の完成品です。

 和製コングも特別参加。

和製コング

 持っている美女が人形然としていて芸が細かい。

 海底軍艦も発進!

轟天号

 ムー帝国撃滅だ。

 様子が変わって、こちらは西洋モンスターたち。

西洋モンスターたち

 これらは私の拙作です。

 座敷わらしと六地蔵も展示していただきました。

六地蔵

 恥ずかしいやら嬉しいやら。

 このほかにも幻の“アンドロ星人”や歩く昆虫たち。さまよう手首もありました。

 模型たちも部屋で埃を被っているより、こうして誰かに見られながら、笑い話のきっかけになっている方が幸せでしょうね。
 普段見慣れた自分の品物も、なんだか生き生き新鮮に見えます。今回こうして仲間の作品と一堂に会す機会を設けてくださった方に感謝です。

 この展示会は、今週の木曜日(17日)まで開催されています。(明日の火曜はお休みです)

 江古田ゆうゆうロードのコスモナイトαさんです。営業時間は都度ご確認を。

 ソフビクルーザー コスモナイトαさんの情報はこちら→ http://www.sofvi.com/news/

 
 















スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/05/14(月) 13:08:02|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食味雑記 1560 | ホーム | 菜園記 273>>

コメント

いつも楽しく拝読してます。これは夢のような催しですねぇ。街の模型やさんは憧れの場所でしたが、そんな気分を掻き立てられました。
  1. 2018/05/15(火) 09:50:22 |
  2. URL |
  3. キムラ #-
  4. [ 編集 ]

キムラ様

お世話になっております。
そうなんです、主催のお店のキャッチに「懐かしいあの風景をふたたび…」とあるように、昭和の模型屋さんにあった完成見本を眺めるというのが企画の狙いみたいです。
私が子供のころ、町内の模型屋さんに展示してあったドラキュラを、ずっと見てましたっけ。
  1. 2018/05/15(火) 12:39:51 |
  2. URL |
  3. 柊horii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2751-68e70c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR