FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

怪獣プラモ夏祭り

第二回 懐かし珍品プラモ展

 いよいよ開幕いたしました『第二回 懐かし・珍品プラモ完成品展覧会』

 ここは東京練馬区、江古田駅と新桜台駅を結ぶ“江古田ゆうゆうロード”、その中ほどにあるのが、会場である“ソフビクルーザー コスモナイトα”さん。ショーウインドウのサイケデリックなオリジナルソフビ軍団が道行く人々の目を釘付けにする、ユニークかつどこか懐かしいおもちゃのお店。

 店内入場!展示物の写真、および記事公開のお許しをいただきましたところで、一部をご紹介します。

 これは凄いぞ!

 夏、怪談の夏です。ひゅ~どろどろであります。

歩く生首と手首

 歩く手首と生首 
 バックの箱絵も怖いですねえ。こんなプラモデルを親にねだる子どもって、一体どんな感性を持っているのだ?
 はい、わたしです。私は両方持っていました。生首の方はたくさん遊びましたが、手首の方は組み立てが難しくて失敗した覚えがあります。今回の展示物はほかの方の作で、その彩色が素晴らしい。御影石のような質感で高級感と気持ちの悪さが如何なく表現されています。

 おなじく子供のころ持っていたのが“怪獣レーサー”…

ナゴンとペピラ

 ペピラ(左)ナゴン(右)

 たしかペピラを持ってましたが「怪獣だぁー」って喜んだものの、歩きもしない、ほとんど車というのでガッカリした記憶があります。展示品の製作は、いつもお世話になっている“努ブログ”主催の通名“努さん”。お見事な完成品です。走らせて遊びたくなります。

 次も凄いです。
 怪獣シウルスもしくはワニラと申しますと、イマイのマスコットサイズの商品ですが、このシリーズは大迫力の箱絵にチープな中身、そのあまりのギャップで失神寸前になるのが常なのですが、この出来栄えをご覧ください。

見事なシウルス

 箱絵以上の大迫力であります。ここまでくると、ほぼフルスクラッチで、アート作品です。こちらはネット上でもよく知られた作品なので、実物を目にして大感激です。怪獣を支えているスタンドのデザインも骨董チックで素晴らしいです。

 同じかたの作品で、ワニゴンもありました。リアルな肉付けで再現したワニゴンと、彩色だけを施したワニゴン二態のそろい踏みです。

ワニゴン二態

 原型そのまま、彩色だけのワニゴン(手前)は私の拙作です。

 そこへ何と、バルゴンと間違えてガメラが襲いかかってきました。

ガメラ対ワニゴン

 ちょっと、ちょっと、相手が違うよ。
 こんな風に、場合によってはケースから出して遊ばせてくれる展示会は、この企画ならでは。美術館では、こうはいきません。

 ブルマァクのゼンマイ歩行 みらい怪獣ガイガン を改造すれば…

ガイガンの目が光る

 目も光る!うしろにあるキングギドラとタッグを組んだら地球攻撃命令の発動だ。

 アメリカから ロダン も飛来。

ロダン

 “ロダン”は“ラドン”。“ラドン”をアメリカ人が発音したら“ラダン”になって、それをアメリカ人が筆記したら“RODAN”になったのかな?とは私の推測。メタリックな質感が重厚感を醸す作例です。

 そして今回も独特なオーラを放つのは、知る人ぞ知る アンドロ星人

アンドロ星人

 これも動くところが拝めます。歩行ギミックではなく“揺らす”という運動だけで四本の足が震えて、触角を振りながら移動するという設計は、他に類を見ません。デザインも強烈で岡本太郎もビックリです。

 マルサン、ニットー、ブルマァクなどの歩く怪獣たちも大行進です。

歩く怪獣大行進

 以上、ごく一部をご紹介しました。展覧会は19日(日曜日)までやっています。(最終日は17時まで、他は20時まで)
 怪獣、SF中心の内容です。飛行機や戦車、自動車なんかはありませんので、ご注意を。

 あぁ、ひとの作例を見たら、自分も次を作りたくなってしまいました。











スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/14(火) 23:06:48|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時計道楽 174 | ホーム | 食味雑記 1616>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2863-0e25c72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR