FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 175

MONDIA SKYSTAR 1

 まだやってます、ジャンク時計いじり。

1-MONDIAジャンク

 悲しげに片っぽう外れたこのバンドは、今や懐かしいパーバンド。パーってなに?クルクルパー?
 違います。パーフェクションのパーですね。留め金が無い伸縮バンドです。エクスパンションですとか蛇腹なんという呼び方もします。中でも今回のタイプは“エスタイプ”とよばれるもので、裏の連結パーツが“S”の形をしていて構造が複雑、パーバンドの中ではお値段の高い部類に入ります。

 時計の方は、MONDIA SKYSTAR〈モンディア・スカイスター〉、パッと見たところ、1960年代とお見受けしましたが、その辺は追って調べてまいりましょう。

 こちらは裏側。

2-裏の刻印

 裏蓋は多角形つまみの内ねじタイプ。刻印に、防水、耐震が記されています。材質は“STAINLESS STEEL BACK”となっているので、裏蓋はステンレス、ケース本体は錆びの感じから真鍮の金メッキと推定します。

 さてバンドを外そうかな?
 と、軽く考えていたら、意外に手こずりました。古いバネ棒でフランジ無し。おまけにケースが貫通穴じゃないときた。

3-昔のバネ棒にてこずる

 奮闘努力の甲斐あって、ようやく外したバネ棒が上の写真。案外バネも強いのです。こういうタイプは、貫通穴に使わないといけませんね、前の時計屋さんが間違えましたな。

 ヘッドです。

4-バンドを外しました

 細縁でワイド画面、アシは短く存在感を押さえ、文字板をメインに押し出しているデザインです。そして、りゅうずがケースに収納されています。これぞ自動巻きである主張。「巻かなくていいんだぞ」という、一目でわからせるデザインポイントなんですが、時刻合わせが超やりにくい。

 裏蓋を開けました。

5-裏蓋を開けました

 青錆びが出ています。そりゃそうでしょう、蓋がステンレスで内ネジですから、ケースが削られるわけです。

 錘の刻印です。

6-錘の刻印

 ははあ…“30 JEWELS”ですと。そういえば文字板に“30”と書いてありましたっけ。私の先入観では日常生活防水のメートル表示かと思ってました。

 ムーブ固定はネジではなく、中枠式です。

7-中枠

 内ネジ裏蓋がリングごと機械を押し上げる構造です。

 プラ風防はレンズつきですが、内面レンスです。

 8-内面にレンズ

 これはうれしい。レンズが外に出っ張っていると、レンズ頭がまず傷つきやすいのと、レンズ周りの汚れが落としにくい。しかしこのモデルは内面レンズなので外側を安心して磨くことができます。

 次は文字板です。

9-文字板のデザイン

 白い粉を吹いていますが、これは表面コーティングのクリアーが経時変化したものです。触らないでおきましょう。

10-6時からの放射目

 6時から放たれる放射目付が大胆で、神々しい。台形と三角を組み合わせた植字と相まって、アールデコ調の雰囲気を醸しています。

 文字板を外しました。

11-カレンダー側

 カレンダー構造です。シャッター式カレンダーチェンジです。

12-カレンダー送りの仕組み

 24時間で一周する白い歯車が、0時近くなると左の送りレバーをじわじわと引き上げ、テンションの解放と共にレバーがパチン!と日車を一日分送るわけです。

 こちらは時計側。

13-ムーブメント表

 加飾を慎んだ仕上げです。

 次回解体してみましょう。













スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/08/22(水) 11:12:47|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1622 | ホーム | 食味雑記 1621>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2866-b80a55cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR