FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 186

CITIZEN Yves Saint-Laurent

 ご存知、“Y.S.L.”の愛称でおなじみの“イヴ・サンローラン”の時計です。

サンローランのクオーツ

 今回は、お預かりもので、電池交換と外装のクリーニングです。

2-六角形のりゅうず

 直線で構成された端正なデザイン。ダークブラウンに統一された品格の高いカラーコーディネート。

3-シンプルな刻印

 シンプルな裏蓋には、トレードマークと製造元表記“CITIZEN QUARTZ”とあります。即ちこれはシチズン製。海外ブランドのライセンス製品の先駆け的存在と言えましょう。

 クオーツですから、時代は70年代後半と思われますが、だいぶくたびれております。

4-美錠

 エッジの効いたロゴ入り美錠です。これは重要、決して失くしてはいけませんね。ブランド価値がガタ落ちしてしまいます。

 蓋を開けましょう。

5-蓋を開けた

 裏蓋中子が十文字に切られて小さなムーブメントが入っています。
 シチズンのキャリバー1000。月差±10秒、電池寿命2年ですから、そこそこ良いムーブメントといえましょう。

6-シチズン1000番

 幸い腐っていませんでした。電池を換えれば動きそうです。
 それにしても空間が多いですけど、十字の黒い中枠が免振の働きもしているようです。

 バンドは経年でパリパリに乾いております。

7-パリパリに乾いたバンド

 このまま折り曲げたら、粉と共に崩壊しそうなので、保湿液(オレイン酸)を塗っては乾かし、5日ほどかけてしみ込ませました。

8-オレイン酸を塗っています

 本来、時計バンドには、鞄や靴などに行う革手入れは勧めていませんが、ここまで荒れていると仕方ないでしょう。でも、記事を書いている今現在、ベタつきもなく若干の若さを取り戻したようです。

 ケースを磨いています。

9-ケースを磨いて

 今回のケースには革が貼ってありますので、液体に浸けることはできません。したがいまして、丹念に拭くのみ。

 時計の方は、電池を換えたら無事動き出しました。

10-斬新な文字板

 端正な文字板です。ダークブラウンのつや消し生地に、見えるか見えないかぎりぎりの色で印刷されたブロック型の時字。行儀よく並んだ美しい配列ですが、時字であるからには、中心から30度ずつで振り分けられている位置になければなりません。ということは、このように綺麗な間隔に並べるには、土台たる文字板生地の縦横比が重要になってくるのです。一見簡単なようで、実に綿密に計算された長方形であるといえましょう。

 組み立てました。

11-組み立てました

 一目見たら忘れられない印象的なデザインです。見ていて気持ちの良い直線美です。縁の巾、縦横比、針の太さ、長さ、、これらの統一感が見事です。どれかが極端に太っていたり、貧弱だったりすると、たちまち安物に見えてしまいます。緊張感ぴりぴりのデザインです。

12-大胆なカットケース

 アシの落とし角度、りゅうずの形までがシンクロしていて隙がない。

13-直線の美

 赤みがかったローズゴールドとダークブラウンの二色のみで構成された洗練。革をケースに取り入れた素材感の新しさ。この革が、直線で構成された尖った形に温かみを与えているのです。

 本日の控え CITIZEN Yves Saint-Laurent cal.1000 1979年発売 当時価格45,000円 でした。

 シチズンYSLシリーズには、このほかにも様々なデザインが起されていますが、私はこのモデルが究極だと思っています。










スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2018/11/07(水) 10:42:35|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1671 | ホーム | 食味雑記 1670>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/2964-b67190ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1682)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR