FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

修理くらし控 47

自転車パンク修理

 僕はインドア型人間です。休みとなれば家で時計をいじったり、工作にお料理、酔っ払って一人叫び、そんなんばっかですが、そこらへんに関連する趣味である園芸、農作業が唯一の野外活動です。その活動に欠かせなのが我が愛車のババチャリ号。
 それが先日パンクしてしまったのです。自転車屋さんは遠い、かといって自転車に乗って行くわけにもゆかず、車で自転車を運ぶのも億劫です。そこで柊考えた。ダメもとで自分でやってみようと。それも失敗してもダメージが少ない、100均グッズでであります。

 これです。

1-100均のキット

 売ってるってことは、やってるって人がおられるわけで、インドア型の僕ですけれども、できるかどうか一丁チャレンジしてみました。

 パンクしたタイヤは、もうフニャフニャでございます。

2-ふにゃふにゃのタイヤ

 私のアソコと同じでございます。

 アソコってどこ?

 根性でございます。

 なら根性と言え。

 そんなことはどうでもよろしい。空気を入れるバルブのネジを外します。

3-バルブをゆるめる

 六角ナットを外しますと、バルブはチューブに向かって引っ込むようになります。

 さて、車輪からチューブを取り出すわけですが、ここでついていたヘラでタイヤを盛り上げてフックを引っかける。

4-フック金具をタイヤにひっかける

 そこから15センチくらい離れたところをもう一本で同じようにめくる。最初のフックを外してさらに15センチ進めてめくる。それを一周繰り返しますと、タイヤが外れて中のチューブがつまめます。

5-チューブを引き出す

 空気の抜けたフニャフニャ状態ですから、意外にたやすくできました。

 引き出したチューブです。

6-チューブのバルブ

 ここから軽く空気を入れてふくらまし、水の中でパンク箇所を探します。水中で、握っては引き出し、位置を変えてはまた握り、そうしてますと…ブクブクブク…

7-パンク箇所発見

 パンク箇所発見!しかし、ここ一か所とは限らないので、印をつけて作業を続け、一周確認します。
 結果、ここ一か所だったので、患部を乾かし、紙やすりで周りを荒らして接着剤を広めに塗布。

8-接着剤を塗る

 接着剤を指に着かない程度に乾かしたら、添付のゴムパッチを貼り付け。

9-ゴムパッチを貼る

 透明フィルムを手前にして、生ゴムの方を患部に密着。透明フィルムの上からゴムハンマーで叩く。

10-ゴムハンマーで叩く

 トントン、トントン叩きまして圧着。透明フィルムを剥がしましたら、なんと!

11-チューブとパッチが一体化している

 チューブとパッチが一体化しています。納得の叩き作業でした。

 タイヤにチューブを納めながら、車輪にタイヤを嵌め込みます。

12-タイヤを元に戻す

 ここがひと苦労でした。最後の方が固いのです。

 全周組み込みましたら、空気を入れてみます。

13-空気を入れる

 素人作業におっかなびっくり、空気を入れましたが、どうも漏れてないみたいです。

14-キャップをしめて

 キャップをしめて、嬉しいフィニッシュ。

 ひ弱な僕にもできました。100均グッズでパンク修理。

15-修理完了

 これでまた乗れますわ。

 この記事は、素人のチャレンジ記録であり、決して自転車屋さんの営業を妨げる目的でないことを、お断りしておきます。


















スポンサーサイト



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/05/04(土) 17:43:42|
  2. 暮らし・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1789 | ホーム | 食味雑記 1788>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3162-4122099f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1679)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR