乾物のススメ 今のように冷蔵、冷凍技術が無かった昔は、食糧を干すことによって、その保存性を高める工夫がありました。いわゆる乾物というやつです。今回は、乾物の煮合わせです。
切り干し大根は、ザブザブ洗って埃を落とすのみで、水で戻しません。

昆布は1センチ角にハサミでチョキチョキ。

干し椎茸は、戻してせん切り。

戻し汁は、煮物のダシになります。
大豆は一晩水に漬けて、そのまま茹でてあります。

この他に、大根葉の古漬けの油炒めを調味料として用います。
さ、材料はそろいました。
まずは、大豆と椎茸を油で炒めます。

ここに大根葉の古漬けと昆布を加え、さっくり混ぜたら椎茸の戻し汁。

麺つゆで味付けをしまして、切り干し大根を加え、煮汁を吸わせます。

中火で煮ます。昆布や椎茸から旨みが汁に染み出して合作スープに、そして再び材料のほうにふっくりと戻る。汁気が飛んだら出来上がりです。

乾物の四種煮合わせでございます。食物繊維、カルシウムにすぐれた健康おかずです。腸に気づかい、腸が健康になりますと、全身の健康および美容にもよろしいようです。

素朴な日本のおかずを噛みしめて、しみじみ味わっていると、懐かしいような嬉しさがこみ上げてきます。思えば我ら日本人は、昔からこういうものを食べてきているのですから、体が馴染むようになっているんだと思います。やれオリーブオイルが体によいとか、ポリフェノールだルテインだとか何とか言って横文字物にあれこれ飛びついてはいますが、本当はこういうものを食べていれば健康に暮らせるのはないでしょうか。ま、私は朝、牛丼食べますが…。それにあなた、停電してごらんなさい、冷蔵庫がだめになっても、乾物は動じませんよ。
乾物のススメ。
スポンサーサイト
テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
- 2019/05/21(火) 11:26:35|
- 料理・食
-
-
| コメント:0