FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

怪獣屋敷で大騒ぎ

總藝舎集会2019初夏の会

 埼玉某市のとある一軒家。外見はいたって普通、どちらかと言えば少し地味な感じの家であるが、その中には…

マルサンドランゴ

 なんだか見たことのあるようなないような、摩訶不思議な怪獣たちがひしめいているのです。

ヨネザワトドラ

 さながらお化け屋敷ならぬ、怪獣屋敷。

 昭和の怪獣ブームに便乗した、いわゆるパチ怪獣たちが、傷んだ体を修復されて生き生きと立ち並ぶ陳列棚。これらは多賀もちゆきコレクション。何体あるかなど数えたこともありません。そんな怪獣たちを眺めながら、怪獣談義に花を咲かそうと、年に数回、飲みに集まるオヤジ臭…おっと違った、オヤジ衆。

 今回は、アメリカ映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公開直後ということで、各々持論を展開し、さぞや盛り上がるだろうと思いましたが…、残念ながら一人観ておらず、遠慮がちな展開になってしまいました。それでも我ら、貧乏だった若い頃のように、酒やつまみを持ち寄って、肩を寄せ合い、唾をとばして怪獣談義。

 座が温まったところで、おなじみ『努ブログ』主催の通名“努さん”が話題提供にお持ちくださったのが、ご自身で製作されたアメリカ製東宝怪獣プラ模型三体です。

 まずは怪獣王ゴジラ。

努さんゴジラ

 厚塗りの塗装彩色による重量感が見事です。筆塗りによるボカシが、独特の照りを放ちます。

 こちらは足元。

ゴジラの足

 焼け焦げた建物の瓦礫、汚れた爪先など、細部まで作り込まれていて、こうしてアップで拝見しますと、ゴジラの巨大感と重量感が伝わってきます。

 お次は空の大怪獣ラドンです。この場合はアメリカ式に“ロダン”と申すべきでしょうか。

努さんラドン

 鳥と勘違いされがちなラドンですが、元がプテラノドンなので爬虫類です。ちょろりと伸びた二股の舌が物語っています。ラドンといえば、卵から孵った時に3メートルはあろうかと思われる古代トンボの幼虫メガヌロンを美味そうに突っついて食べる場面が忘れられません。このモデルにその嘴の特徴がよく表れていて、近くに寄ると自分も食べられそうで恐怖を感じます。

 ラドンも足元を拝見。

ラドンに破壊される街

 こちらも見事な出来栄えで、砂のような素材でディテールアップされています。全体が赤茶色なのも荒れた都市の感じが出ています。

 そして真打はキングキドラです。

ギドラ来襲

 黄金の龍です。このキットはアメリカデザインのキングギドラなので、映画のそれとは似ていませんが、丁寧に作られますとその味はまた格別です。

左の頭

 東洋的な龍の顔とは違い、アメコミのようなデッサンが新鮮です。

 今回は脚元ばかり見ていて申し訳ないですが、怪獣を大きく見るには足元が大事。

破壊された街

 破壊光線で黒焦げになった街の様子が、枯れた質感で描かれています。

 ああ、怪獣モデルを手にしながら飲む酒は格別ですな。ことに人の作品の味は、自分のとは違ってまさにご馳走です。

 このように、しゃべって飲んで、飲んでしゃべる、特オタおやじが加齢臭を撒き散らしながらの小宴会。酒が回って頭がクラクラしてきますと、再び棚の怪獣が気になってきて、また眺める。

ミウラの怪獣

 ミウラのゴルゴザウルスや…

ミニ怪獣たち

 キーホルダーのマスコット怪獣たち。

かわいいマスコット怪獣たち

 怪獣なら何でも商売になった昭和40年代。当時子どもだった僕たちは50過ぎのオヤジとなっても、怪獣のことをああだこうだと語り合って、はしゃいでいます。飲み物がラムネからお酒に変わったものの、やっていることはあの頃と同じ、ストレスも責任も無かったあの頃と同じです。

 

 
















スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/06/24(月) 11:34:51|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時計道楽 217 | ホーム | 食味雑記 1814>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3216-d28ed7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR