FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1875

朝から煮込みかい!

 お鍋にはね、おとといから煮込んでいるモツの煮込みがブクリブクリ…。

鍋の中の混沌

 モツの煮込みってのはね、僕は低級な方が美味いと思っているの。低級っていうと何やら蔑視した感じがするけど、そうじゃない。別にナメクジやら、そこらへんの雑草を食おうってんじゃないの。普通の家庭お料理では捨ててしまう様なところが組み込まれていて、煮込みというその成り立ちというか、食べ物を無駄にしない精神が輝いて見えるわけ。今回のはいいよ。大根、人参は皮ごとブツ切りにしましてね、大根の葉っぱやら、枯れ果てた葱の青みとかね、前回の残りのたれやら、やたらめったら味噌で煮込んでいます。

 思い出すなあ、昔、実家の近くに小さなラーメン屋さんがありましてね、カウンターだけの小さなお店、おやじさん一人でやっていて深夜営業してくれてるの。夜中に行けば、そりゃあラーメン屋さんというよりもホッピー飲んでるオヤジの巣。煮込みもあってね、注文すると小判型の小さなお皿にサラっと盛って、葱を取り出し、鉛筆削りのようにチャッチャと煮込みの上に刻んで落としてゆく手際のよさよ。

 そんなことを思い出しながら、自家製煮込みでビールを一杯やりました。

朝のビール

 朝の八時よ。

 静かな朝とはいいがたい、台風19号で外は大荒れだけど、女房が盲腸で入院中だから家の中は静かだね。

 一人しんみり、つまむ煮込みの美味さがしみる。

良く煮えている

 誰が言ったか知らないけれど、亭主元気で留守がいい、なんていい文句がありましたね。

 入院中のかあちゃんへ、家にいないのは嬉しいけれど、元気になっておくれよ。そうじゃねえと、おれは遊んで暮らせねえ。

 まるで厩火事だね。

 






スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/12(土) 13:08:45|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1876 | ホーム | 玩具工作控 574>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3325-44e045d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR