FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 235

レディスパワーウオッチ三種

 女房が、お仲間と畑を始めるらしく「アタシのできる防水時計ないかしら?」と突っ込んできたので、古い時計箱をガサゴソと漁ってみたら、防水ものの女持ちが三個出てきました。

1-三種類の防水時計

 すべてクオーツ、バンドは腐っていたり無かったりでヘッドのみです。もちろん電池切れ、どれも止まっています。ここでひとつ、電池を入れて動くかどうか確かめてみましょう。

 まずはこれ、ベガ・スカイダイバーです。

2-ベガスカイダイバー

 ダイバーとはいっても、潜水時計ではなくファッションダイバーです。それが証拠にレジスターリングが両回転フリータイプです。潜水用であれば、基本装備として逆回転を防止しなければいけません。

 こちらは裏側。

3-ベガの裏

 ずいぶんと使い込まれています。製造は、刻印の番号から察しますと、1984年製とうかがえます。

 りゅうずをいじってみたら、10気圧防水なのにネジロック構造になっています。

4-ネジロックりゅうず

 ネジロックとは、りゅうずの誤作動を防ぐため、側にねじこんで固定する形式です。りゅうず操作はねじを解除してから行います。これはご丁寧な作りです。ベガといえば、シチズンの低価格ブランドですから、お値段はそんなに高くないはずですが、ネジロックつきとはお買い得です。

 中身を取り出しました。

5-パステルピンクの文字板

 オール印刷の文字板はさすがに低コスト、それでも時字は夜光入りです。とはいっても昔の印刷蓄光ですから、ポワンと光ってすぐに消えてしまいます。
 パステル調のピンク色には時代を感じますね、機能性時計だったダイバーズウオッチが、一つのデザイン様式として定着し、ファッション化したのが1980年代でした。

 こちらはムーブメント。

6-ベガのムーブメント

 機種はVEGA-3G00A、三針デイデイト。

 続いてはこちら。

7-ホイヤー

 TAG HEUER〈タグホイヤー〉フォーミュラ1・レディスです。こちらも1980年代、オレンジ仕様のファッションダイバーですが、プラスチックのレジスターリングは左回転の逆回転防止構造で、とても細かいクリック感が心地よいです。

 裏側です。

8-ホイヤーの裏側

 こちらは200メートル防水の本格派、なれど、りゅうずは普通の構造でネジロックなし。

 中身を取り出しました。

9-ホイヤーの文字板

 ニュートラルグレーに赤という、とてもコントラストの低いチャレンジな文字板ですが、針はクッキリと見やすいです。

 こちらはムーブメント。

10-ホイヤーのムーブメント

TAG HEUER 294、三針デイトです。カーブしたコイルと回路をつなぐのは、二本の細いコイル銅線。過去にこれを切ってしまって泣いたことがありました。

 さて、今回はこの辺にしまして、次回につなぎましょう。











スポンサーサイト



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/23(水) 11:04:37|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1881 | ホーム | 食味雑記 1880>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3333-72e42a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
料理・食 (1694)
時計 (242)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (580)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR