fc2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 584

電動ガメラのお直し

 病気を患い家にいますもんで、所有品のメンテナンス週間になっております。

 今回は電動のガメラです。日東からアリイに移って再販されたものですが、腕が取れちゃいました。

1-壊れた電動ガメラ

 取れたといっても重症ではないのです。この腕は、胴体に軸で刺さっているだけの構造で、電動で動くわけではないからです。なので、接着剤で着けてしまえば終了…と、なりますが、それじゃあ面白くないので、腕を振る構造に改造しようと思います。

 その前に、甲羅を開けて配線をチェック。

2-甲羅を開けました

 目の発光、動力ともに断線は無さそうです。

3-配線の状態

 次は、ギアボックスの中です。

4-モーターと輪列

 スクリューを二回使って減速している、とてもシンプルな構造です。

 一応メンテナンスですから、配線箇所をきつくつなぎ直しまして、組み直しです。

5-動力部組み直し

 さあ、ここからは腕部分の改造です。

 腕の取り付け部を内側から見るとこうなっています。

 6-腕の取り付け部

 普通の修理でしたら、このプラスねじを外しまして、五円玉のような弾性チップを噛ませましてネジを締めれば完成となりますが、先ほども述べましたように、今回はアシの動力と連動させてみることにします。

 ここがアシの稼働構造です。

7-脚の取り付け構造

 緑のパイプで押さえられている固定軸を中心に、その上の変形軸が足を上下させる仕組みです。ならばこの変形軸に腕を連結させて動かすことにいたしましょう。

 まず腕の固定軸を決めます。

 再び、ギアボックスの蓋を開けまして、固定軸を挿したい位置に印をつけます。

8-ギアカバーに印をつけた

 黒い油性ペンです。ここを3ミリほど彫りまして、金属の丸棒を噛ませます。

9-金属の丸棒をかませる

 ここは固定軸ですからキツくていいです。
 この軸、左右にネジ切りがしてあります。これはタミヤの“楽しい工作シリーズ”のやつで、使わずに余っていたやつです。このねじがのちほど大活躍します。

 そしてこれは、3ミリ角棒を貼り合わせて作った自家製部品。

10-自家製の部品

 これがアシの変形シャフトから動きを受けて、先ほどの固定軸が長い窓の中をスライドする仕掛けです。
 
 一方、腕の方につける動力伝え部品はこちら。

11-ポリパイプを仕込んだ部品

 赤い部品は、たしかグレートマジンガーの腕振り用だったと思います。ではなんで持ってるの?ええ、これは再販品を買ってみたら、なんと動力部分が省略されていまして、不要となった余りパーツを捨てずに持っていたのです。こういう時に役立って幸いですね。グレーのポリパイプは模型屋さんで買った別売りのものです。ここに腕の軸がねじ込まれることにより、ポリと赤部品の摩擦で腕の角度づけも可能になるという寸法です。

12-腕の取り付け方

 ここに先ほどの白パーツを組み込みますと、こうなります。

13-可動の仕組み

 モーターが駆動しますと白パーツが上下して、赤パーツを振る仕掛けです。ここでネジ付きシャフトが威力を発揮、ナットとワッシャーで白パーツの位置を安定できるのです。

 動かしてみる。

14-稼働させてみた

 狙い通りの動きを確認いたしまして、残りの組み立てです。

15-ガメラ修理完了

 アリイの電動ガメラ、修理完了です。

 リモコンスイッチを入れますと、目を光らせ、腕を振って歩きます。

16-腕をふって歩きます

 ガメラというキャラクターが幸いしたのか、甲羅の中にデッドスペースがいっぱいありましたので、こういう改造ができました。

 傍から見たら、ニヤニヤしながらリモコンを握っているキモいオッサンなんだろうな。











 




 

 

 








 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/11/14(木) 11:06:42|
  2. 玩具・造型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 585 | ホーム | 時計道楽 238>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3364-069f7cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
料理・食 (2072)
時計 (392)
家庭菜園 (433)
玩具・造型 (920)
暮らし・修理 (63)
金魚・生き物 (142)
雑貨・珍品 (21)
健康 (92)
見聞・出歩き (54)
視聴鑑賞 (37)
花・園芸 (82)
劇場シリーズ (39)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR