FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1904

鶏の丸焼き

 この時期になりますと、毎年同じようなことを書いてますが、私はクリスマスをやりません。いや、嫌いなわけではないのです。性格的に浮かれないのです。でもね、クリスマスのいいところは、利己的になりがちな人間に対して、一日でも優しい気持ちにさせるところでしょうかね。誰かを喜ばせたいとか、人へのプレゼントを考えたりとか、または家族と一緒にいたいとか…、そういうところがいいじゃない。逆にプレゼントを欲しがるなんてダメよ、利己欲まるだしだかんね、プレゼントはしたがりなさいな。誰かを喜ばす?それは毎日おやりなさい。周りの人に感謝?それも毎日おやりなさい。家族と一緒にいたい?それはとやかく言いません。どっちかというと私は一人が好き。(結局利己的)

 ま、そんなこんなでクリスマスはやらないのだけれど、女房が注文した鶏が一羽あるので、塩をまぶしてグルグル巻きにしておいたのです。

塩漬けの鶏

 二日も漬けたでしょうか?ラップをほどいて水洗い。水気を拭いて姿勢を決めて縛ります。やり方は前に書いたので省略です。(食味雑記1467)

 これをニンジン、タマネギ、セロリといっしょに焼くんですが、セロリがないので、庭からローズマリーを刈ってきて、鶏の周りに敷き詰めました。

ローズマリーで囲みます

 したがって今回は、ニンジン、タマネギ、長ネギの青み、ローズマリーの香り焼きということになります。

 焼き時間はオーブン200度で40分、向きを変えて170度で40分です。

焼きました

 いやいや、焼いている間、部屋中ローズマリーの匂いで充満、昔の学校の便所みたいになりました。ローズマリー恐るべし。

 今回はジャガイモと安納芋をいっしょに焼いて、主食としました。

チキンと野菜

 天板にたまった汁と香味野菜を煮詰めたソースをかけて、胸の分厚いところをひと口いただき。

煮詰めたソースで一口

 皮はパリッと香ばしく、肉はしっとり。皮が特に美味いです。北京ダックを思いついた人も、きっと美味いところは皮だ!って思ったんじゃないかしら。芋も美味いよ、ローズマリーの影響を一番被ったのはジャガイモですね。香りがついちゃってる。

 食後にはご丁寧にケーキまで食べちゃって、まるでクリスマス。

ケーキまで食べちゃって

 まあニワトリがあったから焼いたんであって、ケーキを出されたからいただいたわけですけれども、これってクリスマスっぽいねえ、充分に。

 ま、クリスマスを祝わない私ですけれどもね。

 ところで、クリスマスって何の日?

 無責任だなあ。







スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/26(木) 11:04:25|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 595 | ホーム | 時計道楽 244>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3400-41ba8b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
料理・食 (1800)
時計 (281)
家庭菜園 (331)
玩具・遊び (658)
暮らし・修理 (55)
金魚・生き物 (133)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (31)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (30)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR