FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

修理くらし控 53

実体顕微鏡を買ったのに…

 模型製作にしろ時計修理にしろ、小さいものを大きく見なければならい時、目の衰えはきついです。そんな時、助っ人となってくれるのが実体顕微鏡。私の場合、それほど専門的でなくて良いので、固定倍率の安いやつを一台買ったのですが、のぞいても何も見えないの。え?え?と思いつつ、上から下から調べてみると、何やらカラカラ音がする。これはどこか壊れているな?と思うも、返品交換より中が知りたくてうずうず。自己責任において開けてみるとほうら…

屈折レンズ

 なんだかわかります?これ。氷砂糖みたいなクリアなブロック。観察対象物の像を接眼レンズに送る屈折レンズです。二個とも取れて、カラカラと遊んでました。これじゃダメじゃん、と同時に不具合原因が判明したので、自力で直しちゃう。

 どうです?これ、接着剤がベッタベタ。

接着剤でべたべた

 よほど質の悪い接着剤を使っていたんでしょうね。乾いてないのです。いや、もしかしたら製品化当初は固まっていたものの、時間の経過とともに再溶解、搬送の振動で剥がれてコロコロ、溶けた接着剤を纏ってしまったという筋書きが自然なようです。

 ということで、汚れたレンズをシンナーで洗い、グルーガンで固定しました。

グルーガンで接着

 これでよろしいんじゃないでしょうか?修理完了です。

洗ってセット

 新品を修理というのも何だか変ですが、しょうがない。安く作らせようとするとこうなるのです。でもこれで大丈夫、新品より頑丈にできたはずです。

なかなか便利な道具です

 困ったときの拡大鏡、レンズの下で作業もできて、たいへん重宝です。






スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/12/29(日) 14:11:33|
  2. 暮らし・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 1906 | ホーム | 食味雑記 1905>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3403-db6947cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
料理・食 (1798)
時計 (280)
家庭菜園 (331)
玩具・遊び (657)
暮らし・修理 (55)
金魚・生き物 (133)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (31)
花・園芸 (70)
劇場シリーズ (30)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR