FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 59

怪獣のメンコ

 中野の骨董屋さんで300円で買ってきたレトロな怪獣メンコです。
怪獣メンコ
 マグマ大使のアロンみたいな怪獣と、科特隊員風の男女の図。いいですねえ、いかにも昭和の怪獣便乗玩具っていう感じです。
 ところがこのあと少しずつ私の機嫌が悪くなってゆくのであります。
 
 ビニール袋から中身を取り出してみると、なんかペラペラ。しかも裏面は一枚剥がしたような毛羽立った質感です。
一皮剥がしたような質感
 ビニールには「未使用 シワあり」と書いてありましたが、何か怪しい。
 そもそも「未使用」って何に使うものなのか?
 やっぱりメンコ?

 そんなことを考えながらあちこちいじっていたらパリっと台紙と絵がはがれるではありませんか!
直接印刷じゃない
 ナンじゃこりゃ?メンコって厚紙に直接印刷してるんじゃなかったの?これじゃあカラーコピーを質の悪い糊で貼っただけじゃあないか。私ゃあメンコの歴史に詳しくはないから、昔のはこうだと言われればそれまでなんですが、何か残念だ。
 
 なんてウジウジしていてもしょうがないので、頭を都合よく切り替えましょう。

 そう言えば、まずどこにもメンコなんて説明はありませんでしたね。ということは私の思い込み?なのでこれを丸い枠の絵画として見てみましょうか。ウチにあった頃合いの写真立てを額縁に見立てて壁に飾ってみたら…
額に入れました
 いいじゃないのぉー。偉い先生の絵だったら何十万円もすることを思えば、これ300円よ。妥当じゃないのー適正価格。そう、絵画、これは絵画のコピーね。そもそも絵に惹かれて買ったんだから300円相当の絵として納得。

 でも何か素直に喜べないんだよなぁー。
スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 20:59:20|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 139 | ホーム | 食味雑記 138>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/344-1670f85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR