FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1924

カニカマ焼き飯

 電熱式の鉄板、いわゆるホットプレートというやつは、片付けちゃうから使用頻度が下がるんです。すぐ使えるところに出しておけば、これ実に重宝な調理器です。休日の昼などは、家族全員分何かを作って「できたどー」っていうだけで、それぞれが器を持って養殖の鰤〈ぶり〉のように集まってきて適当に食べるから手間いらず。だから今回もその調子で焼き飯です。

 コンビニのカニカマがよくできてるんです。本物以上にカニ風味が強調されているから、焼き飯にしても負けないだろうと、前日の冷や飯と一緒に焼きました。

コンビニのカニカマ

 ぶつ切りにしたのは市販のソーセージとタマネギ。

ホットプレートでご飯を炒め

 油で炒めて冷や飯を追加、ここでべたつく重たい冷や飯を、お湯かなんかでほぐしたいところですが、今回はこれまた前日の残りのキャベツ。

水分はキャベツで

 お湯をかけて部分的に直接濡らすより、キャベツがご飯をほぐしならがじわじわと全体の水分を保つほうがいいでしょう?ホットプレートは平面的で広いため水分の蒸発が激しいので、出て行く水分、補う水分をにらめっこしながら進める、こういう方法もありだと思います。

 味付けは塩コショウ、そして刻んだカニカマ。玉子を落としてギラついた油を吸わせて半つや消しになれば出来上がり。

味付けは塩コショウで

 中華料理の炒飯みたいに手早く仕上げるのとは違いまして、混ぜながらゆっくり和えてゆくスタイルなので、キャベツも程よく水分がぬけてベチャつくことがありません。

 さあ、できたどー!とみんなを呼ぶ前に、出来立てをさっさといただくのが、作った本人であります。

カニ味チャーハン

 食べたい分だけお皿に取り、アツアツを食す。うん!カニカマ威力絶大。キャベツ&塩味であっさり、いくらでも食べられそうで怖いよ。




スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/02/13(木) 10:20:19|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 610 | ホーム | 時計道楽 250>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3450-30614cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
料理・食 (1748)
時計 (261)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (620)
暮らし・修理 (54)
金魚・生き物 (131)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (31)
花・園芸 (68)
劇場シリーズ (23)
プロレス (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR