FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

日時計のたのしみ

太陽さん、今何時?

 太陽は、古代より神と崇められ、地球万物の生命を育む偉大なる力で、はるか天の向こうから我らを包み、見守ってくれている遠い存在のようなイメージですが、これを使うと直接コンタクトができるのです。

 それは…

小学8年生

 小学館の学習雑記『小学8年生』の工作付録の『正確日時計』です。

 子供だましではありません。天文時計設計士の手による通年分単位までわかる時計ですから本物です。

 ご覧ください、この精密な計算曲線の数々。

精密な曲線

 一見難しそうですが、ポイントを覚えてしまえば簡単です。取っつきにくいとは思わないで、試してみましょう。

 それでは組立てです。

 子どもの頃でしたら、ミシン目に爪を立ててブツリブツリとちぎっていましたが、せっかく大人になったんですから、きれいに切り抜きましょう。

部品の切り出し

 部品は6ピース、組み立ては簡単です。思えば子どもの頃から工作が好きでした。学習雑誌など工作付録が目当てと言ってもいいくらいです。昔、駄菓子屋さんでくじ引き式の紙付録が売っていたのをご存知だろうか?学習雑誌の付録が、5円引きプロマイドの要領で、中の見えない袋に入って綴じられているやつです。私はそれが好きでしてね、手触りで厚みのあるやつを選んで引いて、中を開けたらアッ子ちゃんの着せ替えでガッカリ…とかね。逆に怪獣貯金箱なんかが当たった日には、小躍りして喜んだりしたものですが、組み立て手順書はだいたい本誌にあるもので、それがないから自力で考えながら組み立てるしかない。今思うと、そんな経験が、ある程度工作の勘みたいなものを育ててくれたのかも知れませんね。

心地よい嵌め心地

 紙工作の設計も、昔に比べずいぶん進んでいます。差し込み抵抗なんかもずいぶん心地よくなりました。

 完成です。

組み立て完成

 令和2年5月5日こどもの日、ここ関東は晴天に恵まれております。

 ここで手順でしたら、方位磁針で北を当って日時計を設置するのですが、実際のところ、電波時計の時刻に合わせて日時計の位置を決めちゃいました。持って歩ける日時計だから、それができちゃう。でも実のところ、それにも意味があって、コンパス(方位磁針)の示す北と真北とは実は違うと、本誌に解説が載っていました。さすが学習雑誌です、ひとつ勉強になりました。

 それと、時刻補正記入です。日時計の文字板は東京基準で書かれていまして、ご存知のように日本列島は東西に長い。北海道と九州では太陽との位置関係が異なります。そこを埋め合わせるのが時刻補正、ちゃんと表がついてます。私のところは埼玉なので+1分、それを台座に記入。

時刻補正記入

 外に置いて、時刻を見てみよう。線がいっぱいあって、ちょっと難しそうですが、ポイントはひとつ“今日はどこ?”です。今日は5月5日だから、5月の白い帯をたどればいいのです。カンタンでございますね。そして時刻線と影の交差点が現在のポイントとなります。

時刻の読み方

 上の写真、5月1日と6月1日に挟まれた白い帯が5月ゾーンで、交差する赤い破線が9時30分、隣の青い細線が9時40分ですから、9時42~43分あたりに影の境界があります。そこへ補正分+1分したのがただ今の時刻となるわけですが、まあ1分ですと目視の誤差に入っちゃいそうですから、そのまま飲み込んじゃうとして、このように直接太陽に話しかけることができ、返事を受け取ることができる、それが、この日時計なのです。

日時計のたのしみ

 面白いのは、このまま外に放置しておいて、数時間後に覗いてみるんです。動力も何もないのに、正しく時が経過しています。時計の原点ともいうべき日時計、一度お試しいただきたいものです。ただし、夜はだめよ。夜は時を忘れましょう。


 


 








スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/05/05(火) 11:44:50|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<時計道楽 262 | ホーム | 玩具工作控 635>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3543-8ad72431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
料理・食 (1800)
時計 (281)
家庭菜園 (331)
玩具・遊び (658)
暮らし・修理 (55)
金魚・生き物 (133)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (31)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (30)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR