FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

迷惑メールアラカルト

あの手この手で…

 クリックさせようとする迷惑メール。よくまあ考えついたねえと思うほど、いろいろありますよね?

 まずは定番、金をチラつかせる スタイル。
「2億円当選おめでとうございます」とか「お振込み決定しました」みたいなやつ。まあこれもまず、なんだろ?と思わせて誘導サイトをクリックさせようとしているんだろうけど、知らない人からいわれのない金をもらうほど馬鹿じゃありませんよ。それに金額が法外で現実味がないでしょうに。無視していると「受け取り拒否ですね?」とか「他の人が待っています」みたいに迫ってくるんだけど、無視無視。

 それから 人気タレントなりすまし
「○○です、どうしてますか?」みたいに、タレントやアイドルの名前で、仲間に送るメールを誤送信したような設定。だいたい四話くらいの連続ものになっているのね。無視していると「あれ?メール届いてないのかなあ?」になって、また無視していると「心配になっちゃう」とか何とか言ってきて、「いい加減、連絡くださいよ」みたいに迫ってくるのね、そこでご親切に「間違ってますよ」と返信したらアウト。だいたい得体のしれない連続番号にアクセスするわけないでしょうに。

 これと似ているやつが、普通の 友だちなりすましし。
 上のやつと同じように「メアド変えました、登録してね」とか「やほー、○○です。ラインあたらしくしました」的に入ってくるのですが、こいつは同じ名前の友だちがいたりするから、ややこしい。でも番号が得体のしれない連続番号なのでクリックしない。

 それから エロ系 ね。
「私の○○写真送ったよ」だって。誰が開くか!バカ!中学生じゃあるまいし、わしはもう終わってるんだ。

 不安をあおる系 もあるね。
「○○駅に〈私のアドレス〉書かれてましたけど、消しておきましょうか?」だって。一瞬何で俺のアドレスが?って思いつつ、メール出してんだからそりゃ知ってるわな、と我にかえる。無視、無視。

 あとは ワケわからな過ぎて気にさせる やつ。
「助けてください!」とか「どうしたいんですか?」とか「注意喚起!放置は危険です」とか「今こそ立ち上がる時です」などなど、ワケが分からな過ぎて逆に気になるよね。でも無視。

 …と、こんな風に、あの手この手で迫ってくる迷惑メールだけど、お陰様で耐性がつきまして、落ち着いて削除できるようになりました。
スポンサーサイト



  1. 2020/09/19(土) 10:42:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 2010 | ホーム | 玩具工作控 672>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3669-6e53a30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (44)
料理・食 (1827)
時計 (292)
家庭菜園 (341)
玩具・遊び (679)
暮らし・修理 (55)
金魚・生き物 (136)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (32)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (31)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR