FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

菜園記 338

冬野菜の植え付け

 9月も四週目に入りました。湿っぽい畑です。

湿った畑

 猛暑が去って、雨がたっぷり降ったものだから、クウシンサイとエゴマが大喜びで育っています。ホント食べきれませんので、通りすがりのおっちゃんに、少し持って帰っていただきました。エゴマの葉というものは、あまり市場に出回っていないらしく、嬉しそうにもらってくれました。クウシンサイもいいですね、肥料もやらずにほったらかしで食べきれないほど育つんですから。おまけに栄養価も高くて言うことなしです。

 ニンジンも今年は順調ですね。

ニンジン

 キアゲハがいないのです。だいたいキアゲハの幼虫に喰われるものですが、今年はいません。7月はずっと雨、8月はずっと猛暑ということで、アゲハの活動期間が抑えられたのでしょうか?まあいいことです。やっぱり殺すのは気分的に嫌なものですから。

 太さはちょうど魚肉ソーセージぐらいでしょうか?

太さは魚肉ソーセージ

 あと二週間ぐらいで収穫といったところです。

 こちらは秋ナスです。

秋ナス

 皮が固そうです。失敗ですかな?

 モロヘイヤは花をつけています。

モロヘイヤの花

 花と実は毒なので食べません。今回も収穫して、葉っぱだけ食べます。

 先週まで青々としていたバジルが、一週間で病気になりました。

バジルが病気になった

 たくさんあるのですが、残念ながら全収です。あ~もったいない。

 本日のメイン作業は、冬野菜の植え付けです。

 エゴマの横は、エダマメが植えてあったところで、収穫後、雑草置き場になっていたのですが、あれから二か月過ぎました。摘み上がった雑草をどけますと…

雑草をどけたら

 ふわふわっと、腐葉土混じりの肥えた土が出来ていました。微生物がたっぷりという感じで、細菌もたっぷりなんでしょうけど、ここに鶏糞を鋤き込みまして整地。

エゴマを整理した

 ここに白菜を4株植えようと思います。ここで、買ってきた苗がうれしいんです。

白菜の苗

 ハクサイにも早生、中生といろいろありますが、ずらして収穫できる4株セットが売られていたのです。これは良い商品企画ですね、我ら素人にはピッタリです。

 別の畝には、メキャベツを二本、カリフラワーの変種であるロマネスコを一本植えまして、植えた東側に溝を作って、シュンギクとホウレンソウの種を播きました。

メキャベツと種まき

 キク科の防虫効果を期待するとともに、シュンギクを食べ終わったら、ホウレンソウが寒締めになるという、都合のよい設計なのですが、まあ、うまく行くかどうかは疑わしいものです。

 先週一回播いたダイコンが、芽を出していました。

ダイコンの発芽

 そして今週も追加で種を播きました。収穫の集中を避けるための、ずらし播きというやつです。

 家に帰ってお風呂、遅めの朝ごはんは、茹でたツルムラサキにプルコギのタレと生卵をまぶしたご飯です。

ツルムラサキの朝食

 これで今日も元気。





 

 
 







スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2020/09/21(月) 12:30:35|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 673 | ホーム | 食味雑記 2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3671-73918491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (44)
料理・食 (1827)
時計 (292)
家庭菜園 (341)
玩具・遊び (679)
暮らし・修理 (55)
金魚・生き物 (136)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (32)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (31)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR