FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 687

アリイのリモコンモンスター① ガメラ 6

 アリイのリモコンガメラ(小さいほう)の組み立てが終わりました。

組み立て完成

 目を光らせて、腕を振ってノッシノッシと歩きます。

目を光らせて歩きます

 声もガーガーと威勢が良い。まったく楽しい模型です。
 そしてやっぱり、ガメラの魅力は背中ですねえ。

ガメラの背中

 よくもまあ、こういう素晴らしいデザインを思いついたものです。当時は怪獣という前例が極めて少なかったから、自由というか、無からの発想がかなったのでしょう。

 さて、ここから塗装彩色となります。

 これまで塗った同スケールのガメラたちは、こんなバリエーション。

ガメラ総進撃

 どれもゼンマイですけど、左から、映画風ブルーグレー基調、グリーンベースでニットーのカタログ風、玩具調メタリックカラーの三点、

 で、今回はどれとも違う色に仕上げたいということで、このへんの塗料を用意しました。

塗装を始めよう

 グレー基調ですね、そしてちょっとメタリックにしたいかな?

 ということで、まずは黒のツヤでくるみ塗り。

黒で下塗り

 腕の可動連結の自作部品は、特に黒くすることによって視界から消えて見えなくなります。ちょうど文楽の黒子のような役割ですね、可動仕掛け丸出しでは、興ざめしてしまいます。

 黒が乾きましたら、グリーングレーでドライブラシ風に雑塗り、凸部をなでて黒とのコンビで陰影をつけます。

グリングレーでドライ

 ガメラの背中はイイですねえ、このウロコパターンがなんとも日本的で味わい深い。

背中の味

 そして、仕上げに持ち出しましたのは、時々使うヘドロブラック。

ヘドロ

 要するに筆洗の上澄みを取り除いた沈殿物です。狙った調色ではない偶然の産物、それが今回はメタリックも含んでいて、それでいて地味で、いい塩梅の複雑色になっているので、廃棄するより有効利用ということで、こいつをドライブラッシング。

味のある甲羅

 いい味ですねえ、じつによろしい。何となく茶色っぽくはありながら、光にかざすとメタリックが重みを醸す。

 あとは顔を描いてできあがり。

顔を描いて出来上がり

 アリイのリモコンモンスターシリーズ①「火炎怪獣ガメラ」の完成です。

 次回は写真で鑑賞の巻となります。


スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/02/12(金) 10:43:59|
  2. 玩具・造型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菜園記 352 | ホーム | 食味雑記 2049>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3784-ae6fd34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
料理・食 (1891)
時計 (322)
家庭菜園 (365)
玩具・造型 (751)
暮らし・修理 (56)
金魚・生き物 (137)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (35)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (35)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR