FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 689

アリイのリモコンモンスター① ガメラ 7

 日東からアリイに移管されてモーターライズに設計し直されたガメラが出来上がりました。

ガメラ完成

 1/400スケールの小さいほうの商品ですが、私としてはこちらのほうが親しみ深い大きさです。ちょうど子どもの頃飼っていたクサガメと同じくらいの大きさですから。そしてガメラのデザインも、玩具にして可愛らしい、丸っこい姿をしていますから、手に取っても心地よい。

 何といってもこの甲羅。

ガメラの背中

 ウロコ模様が何とも日本的で素敵です。これぞ昭和の大怪獣。

 お腹もシンプルなブロック模様。

ガメラのお腹

 落ち着いていて安心です。これが平成版になりますとデザインに強弱がついて躍動感が出てきます。これも時代の流れと申しましょう。

 顔の彫刻も、うまい具合のリアリティ加減に彫られています。

ガメラの横顔

 そしてプチ改造として、腕の連動、そして目の発光を追加しました。

目が光ります

 “リモコンで、腕を振りながら目を光らせて、ノッシノッシと歩きます”なんてフレーズは昭和中期、子どもの頃の夢でしたね。

 できあがったモデルを歩かせて遊ぶ。大怪獣ガメラ襲来!

ガメラ襲来

 そしてこのモデル、腕を可動式にしましたら、四つん這いにして後退モードで稼働させますと、なんと四つ足で歩くのです。これは思わぬ副産物でした。

昭和のガメラと城

 大阪城に迫るガメラ!

ガメラと大阪城

 日本の城と昭和ガメラはよく合います。亀という縁起物の古典的モチーフ、日本画に描かれるような毛筆的なタッチ。同じ怪獣のデザインでも、時代背景によって違ってくるのは、設定や背景との相性があってこそかと思うのです。昭和の景色、平成の街並み、画面にピタリとはまる絵姿こそ、そこに与えられた怪獣デザインなのではないかと考えます。そこへいきますと、50年経っても輝きを失わない初代ウルトラマンのデザインなどは素晴らしき名作ですよね。

 ここで、同じシリーズのビッグスケールをならべてみましょう。

大小そろい踏み

 デカイですねえ、4倍ぐらいのボリューム感です。

 まるで親子。大小そろい踏み。

ビッグスケールのデカさ

 ビッグの方はここまで大きいと、彫りが荒っぽいですね。そして甲羅の反響空間も大きいせいか、鳴き声(モーター音)も勇ましいです。

 さて次回から、ガメラと戦わせるべく、冷凍怪獣バルゴンの製作にかかります。

 













 


 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/02/19(金) 10:04:41|
  2. 玩具・造型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<玩具工作控 690 | ホーム | 食味雑記 2052>>

コメント

完成、おつかれさまです。

いつも拝見しております。
この度は、アリイ製ガメラの完成、おつかれさまでした。
とても素敵な出来上がりに、自分のことのような喜びを感じました。
自分でも同じように製作してみようと思います。
大阪城との写真が大変良いですね。
目が光っている写真は、映画そのものです。
今後のバルゴンも楽しみです。宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
  1. 2021/02/19(金) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 完成、おつかれさまです。

いーちゃん様
どうもご覧いただき有り難うございます。
ガメラとバルゴンが大阪城の前でにらみ合う構図は、一度やってみたいものです。
自分のテーブルではライブで決闘が楽しめるので、これら歩く怪獣シリーズは我らファンにとっては有難い玩具ですね。
バルゴンの出来もどうなることやら?
笑って見守って下されば幸いです。
  1. 2021/02/19(金) 18:16:23 |
  2. URL |
  3. 柊horii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3787-436f84fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
料理・食 (1891)
時計 (322)
家庭菜園 (365)
玩具・造型 (751)
暮らし・修理 (56)
金魚・生き物 (137)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (35)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (35)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR