FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 717

アリイのリモコンモンスターシリーズ②
大巨獣ガッパ 1

 ニットー(日東科学教材)の造形をそのままに、電動化されたアリイ(有井製作所)の歩く怪獣シリーズは、これまでに三頭完成しました。

レッツゴー三匹

 残すはこれ。

ガッパ二箱

 シリーズナンバー②の『大巨獣ガッパ』です。それも二箱。オスとメス、揃いで作ってしまおうというわけ。なぜ同じ商品でオスとメスを?と疑問に思われるかも知れませんが、それは後ほどわかります。

 箱絵です。

ガッパの箱絵
 
 迫力の大巨獣ですが、血だらけの怪獣は嫌いです。自分も多少絵を描く身として申せば、血とかキズは、見る側に戦慄させる安易な方法だと思うので、おもちゃの箱には如何なものか?ということです。血だらけになっても戦う怪獣の強さ、とか、罪なき生き物を傷つける人間の悪を描いた絵画というのであれば、それはアリかと思いますが…。

 箱の天地は、お店で積まれた時に見えるところなので、必要な情報がレイアウトされています。

箱の天地

 箱の側面は片面がシリーズライナップ。

シリーズラインナップ

 上で述べた通り、ガッパ以外は揃っております。

 反対側には、怪獣の説明です。

ガッパの説明

 一枚の絵を上手に背景を変えて、他のシリーズと体裁を合わせてますが、ここは映画の写真を使って欲しかったですね。きっと使えなかった事情でもあったのでしょう。

 おたのしみ、ガッパの詳細説明です。

ガッパ詳細

 全長180メートル!デカい!ガメラの3倍か!知らなかった。ま、それもそのはずで、ガッパは日活映画の怪獣ですから、他社の怪獣とのからみがなく、独自の世界で完結しているので、大きさ設定を確かめたことが無かったのです。

 映画の方はというと、これまた味のある作品で、アクションの昭和日活らしい、人情と熱血、エレキのビート、夕陽の似合う傑作となっています。物語は南洋の孤島から、子どもガッパを日本に連れてきたがため、親が探しに上陸するという、所謂“そっとしておけば良かった”系の怪獣ドラマです。モスラの小美人ですとか、ウルトラマンのゴモラなど、見世物目的で何かを持ち込んで、人間たちがひどい目に遭うという、怪獣ドラマの基本のような物語です。英国製の『怪獣ゴルゴ』の日本版という見方もありますが、どれもやはり『キングコング』や『ロストワールド』が始まりではないかと思っています。

 箱の中身です。

箱の中身

 ガメラやなんかと同じ成型色ですね。もはや塗装を前提とした企画なのでしょう、そうでないと、ギャオスもバルゴンも全員同じ色になってしまいます。

 こちらは説明書の一部。

二種類の頭

 ご覧のように頭が二種類ありまして、選ぶことができるのです。これまでは角の立派なオスを選んできましたが、今回は両方やってみようという企みです。二匹そろってガーガー歩かせるのが、今から楽しみです。










 


スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/05/14(金) 09:58:36|
  2. 玩具・造型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食味雑記 2080 | ホーム | 食味雑記 2079>>

コメント

いつも楽しく拝見しております。
なんだかガッパは少々大人の世界を垣間見ると申しますか、襲撃されるのも夜の熱海、しかも大宴会場やら、バーなどが並ぶ路地だとか・・・、とても印象深いです。もちろん「ガッパァァァア~ガッパァァァア」ってテーマソングも。
  1. 2021/05/17(月) 09:55:21 |
  2. URL |
  3. キムラ #-
  4. [ 編集 ]

キムラ様

お世話になっております。
そうなんですね、いかにも日活!という感じで夜の熱海。
東宝ゴジラが東京なら、大映ガメラが大阪で、日活ガッパが熱海とはピッタリのイメージです。松竹ギララが富士山というのは、ある意味頷けますが…
夕焼けとエレキ、男声ボーカルのパワフルな主題歌。
いかにも日活が生んだ怪獣映画ですね。大好きです。
  1. 2021/05/17(月) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. 柊horii #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3881-a7b75773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
料理・食 (1891)
時計 (322)
家庭菜園 (365)
玩具・造型 (751)
暮らし・修理 (56)
金魚・生き物 (137)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (35)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (35)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR