FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 723

アリイのリモコンモンスターシリーズ②
大巨獣ガッパ 4

 アリイ(有井製作所)のリモコン怪獣を組み立てております。前回までで、オス、メス、二体分の部品がそろいました。

部品揃えました

 これらを組み立てますと、大巨獣ガッパ、夫婦そろいの出来上がりです。

素組完成

 では素組を鑑賞しましょう。

 オスガッパ全身像です。

オスガッパ全身

 ガッパのデザインは鳥類とも爬虫類ともつかない、まさしく怪獣というべき姿です。前肢と翼がセパレートになっていて、ペガサスや天使、天狗といった伝説、神話系の出で立ち。それでいて違和感はなく、全体的にまとまっています。

オスガッパ側面

 ことに嘴〈くちばし〉がポイントですね。嘴があるから鳥のようなイメージの関連性で翼が成立します。同時に、鱗があって尻尾があるところは、爬虫類的なイメージが宿ります。そして背中のギザギザはじつにシンプルなベーシック型、こういったトンガリ要素が、嘴からトサカと通じて尻尾の先までつながっているから自然な一体感が生まれます。うまいですよね、嘴があるから翼が違和感なく受け入れられるんです。これがゴジラみたいな顔つきだったら翼が取って付けたように浮きますよね。だからラフイラスは変なんです。

ラフィラス

 いやいや、パチ怪獣に“変”っていうのは誉め言葉なので怒らないで。

背中のつばさ

 翼は折り畳んだ状態での造形です。映画では、大きく広げて空も飛べます。おそらく水中生活においても、ヒレのように使っていたにちがいない。

オス頭部

 オスは角が立派で、耳の上に更に小さい角が一対伸びています。方や、メスは優しい面立ち。

メス頭部

 映画の顔とは似ていませんが、ひな型をモデルにしたような造形です。

夫婦仲よし

 頭だけのすげ替えでオスとメスが楽しめる、うまく行けば二個売れる商品企画です。お小遣いの少ない子どもの頃ならいざ知らず、大人になった今では、夫婦揃いで歩かせたいと思うのは人情です。

 次回から、再びバラしまして、プチ整形および塗装作業にかかります。














 




 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/06/04(金) 10:45:11|
  2. 玩具・造型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 724 | ホーム | 食味雑記 2086>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3885-f0c26733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
料理・食 (1907)
時計 (328)
家庭菜園 (371)
玩具・造型 (768)
暮らし・修理 (56)
金魚・生き物 (137)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (36)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (35)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR