インカの掘りあげ 結局雨が降らないので畑に行きました。
草と枯れジャガで乱れた畑です。

手前はジャガイモ、特に小型種“インカのめざめ”は、すっかり地上部が消えているので掘ってみましょう。

鶏卵L玉ぐらいの新ジャガが顔を見せました。ありがたい、うれしい。インカ系は難しくて、以前2回ほど試しましたが、満足にできたことがありません。今回は良さそうだという事で、女房の手を借りて、一列掘りあげました。

満足な出来です。今年学習しました。インカのめざめの種イモはカットしてはいけない、です。来年も生きてたらやってみようと思いました。
ジャガイモのとなり、エダマメ、インゲンの列は、お行儀よく育っています。

葉の色が濃い方がエダマメ(茶豆)でして、すでに若鞘が下がっております。

そして脇に勝手に生えてきた青ジソが旺盛に茂っています。

青ジソは、お料理的には夏のイメージですが、盛夏になる前の今が一番おいしいです。枝ごと切って持ち帰りです。
それと、あきらめて放置していたレタスが、結球を始めていました。

レタスはキク科ゆえ、あまり虫にも侵されず、意外に美味そうに巻いてます。あと一週間、観察しましょう。
先週播いたニンジンは、無事発芽がそろいました。

スタートはまずまずです。
水をたっぷり吸った長ナスが生ってます。

枝を育てるべく、やや小さい実も収穫したんですが、枝の先が枯れている…

ダメかな?こりゃ。
そして、本日も乱れに乱れたトマトの整枝作業です。
そんな中、一本縮れていました。

やばいなあ、これはアッという間に伝染するのよね。せっかく青い実をつけ始めたというのに…

はたして、これらが完熟するのが先か?伝染して枯れるのが先か?

自然の流れに任せましょう。
スポンサーサイト
テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用
- 2021/06/27(日) 16:17:24|
- 料理・食
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0