fc2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 2109

インジャガ

 インゲンとジャガイモがいっぱいあります。大量に食すには、やはりご飯のおかずですわね。

 フライパンに牛の挽き肉、タマネギ、インゲンを入れて火にかけます。

牛肉とタマネギ

 この場合、肉とタマネギは調味料、メイン材料はジャガイモとインゲンです。

 肉とタマネギに火が通りましたら、大振りのジャガイモ、砂糖を振って炒め、醤油をかけて炒めます。

ジャガイモと味付け

 味が全体に回りましたら、半分埋まるぐらいの水を注いで煮込み。

水を注して煮飛ばす

 冬の煮込みのようにコトコト長時間ではなく、一気に煮飛ばし。

汁気を飛ばして出来上がり

 水分が飛びましたら、あっさり夏向けの煮物おかず、インジャガの出来上がりです。難しい調味料はいりません。肉とタマネギがあれば何でもおいしくなりますね。

インゲンジャガイモ

 ジャガイモのでんぷん質で、若干トロミがつきますから、汁を残すことなく全部食べられます。

 でも、やっぱりビジュアルが冬っぽいね。


 





スポンサーサイト



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/08/12(木) 11:05:11|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 749 | ホーム | 時計道楽 326>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/3984-e8f73065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
料理・食 (2072)
時計 (392)
家庭菜園 (433)
玩具・造型 (920)
暮らし・修理 (63)
金魚・生き物 (142)
雑貨・珍品 (21)
健康 (92)
見聞・出歩き (54)
視聴鑑賞 (37)
花・園芸 (82)
劇場シリーズ (39)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR