fc2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

菜園記 385

秋ナス大盛況

 昨日〈10月9日〉は雨に降られましたので、今日は午前中から畑いじりです。

秋の畑

 だいぶ緑が増えてきました。

 手前の方は秋播きの葉物ベビーです。

若い葉物たち

 手前からホウレンソウ、サニーレタス、シュンギク。

 そして残しておいた一列に結球性のレタスを植えました。

レタスを植えました

 大根の育ちがいいですねえ。

良く育つダイコン

 先週に続き間引き作業をしますが、種まき第三組を2本に絞りながら、第一組を一本立ちにします。

 現在2本一組で育っている第一組を…

ダイコン一期組

 根元の太いほうを一本残して抜き取りました。

一本立ちにしました

 抜いた若ダイコンは食べます。この時期の若い葉っぱは柔らかくて美味、そして白い根っこも皮ごと丸ごと食べられます。

 ニンジンは根元を探ってみましたが、まだ細かったです。

まだ細いニンジン

 ニンジンは植えたまま保存できるので、慌てなくても大丈夫です。

 そしてアズキがいよいよ黄変してきました。

アズキが黄変してきました

 完熟した鞘をひとつ割ってみましょうか?

鞘を割ってみよう

 ぱち!あららら、つや消しでショボーい。

しょぼいつや消しだ

 やはり株間が狭かったようですが、今年は初めての栽培です、体で覚えて行きましょう。今日は黄色くなった分を摘んで帰りました。

 秋ナスが最盛期と先週書きましたが、それは撤回、今週の方が凄かったです。

秋ナスの盛り

 ほどよく雨にも恵まれ、気温も生あったかいせいか、ツヤツヤの実をたくさんぶら下げています。

 万願寺も秋を迎えて復活。

万願寺も盛り

 こっちもたくさん獲れました。

 冬の大型野菜のところも狭く感じるくらいに、それぞれが大きくなってます。

キャベツとハクサイ

 で、見ての通り虫食いだらけなのですが、どこもちょっと齧りで虫が消えているのです。フンのあるところを目安に探せばアオムシを見つけることは出来ますが、ほとんど見つからない。そんな中、キャベツの葉っぱの奥に身を潜めているのはアマガエルたち。

太ったカエル

 丸々と太った体型を見るに、たぶんコイツらが食べているのでしょう。見渡せば、キャベツにもナスにもカエル、カエル、カエル。カエルだらけです。来るべく冬眠に備えて栄養貯蔵、彼らも食欲の秋を迎えているのでしょう。

 そして本日の収穫。

本日の収穫

 秋ナスと青トウガラシがいっぱい、でした。













 


スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/10/10(日) 13:56:12|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 767 | ホーム | 生き物控 54>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/4042-96f486cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (54)
料理・食 (2072)
時計 (392)
家庭菜園 (433)
玩具・造型 (920)
暮らし・修理 (63)
金魚・生き物 (142)
雑貨・珍品 (21)
健康 (92)
見聞・出歩き (54)
視聴鑑賞 (37)
花・園芸 (82)
劇場シリーズ (39)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR